中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

一括りではいけないワールドビジネス感覚

相変わらず、中国のネット規制は強化される一方で有りますが。。

bl004.jpg

自ら自動車を運転し、上海や各地への出張も多く、新車納車半年で2万キロオーバーとなる。
中国は広大で有ることから、自動車での移動が、時間短縮を考えるとベターな選択の一つ。
電子警察という、交差点などやたら多くカメラを設置しており、違反取り締まりを強化し、以前よりは
マナーも向上していると感じているが、やはり監視カメラが無い交差点では信号無視、歩行者妨害は全開である。

仕事の内容は、「メーカー営業&中国国内販売」との位置づけで有る。
開設1年目(実質半年)初年度黒字化は達成できている。(油断は許されない状況ではあるのだが)
今習得している自分中国スキルからして、自分にとっては問題は少ないと感じている。
しかし、中国での会社組織とは、中国経済動向を、人から聞く受け身姿勢で判断決断するのでは無く、
その情報を吟味し、更に自分の経験している生の情報、中国人社員のモチベーションを調整しながら、
失敗を恐れず(チャレンジスピリット)、ドン!とした心(動揺しない)、
中国で生きる日本企業の成功の道は無いと私は思っている。

bl002.jpg

さて、会社組織がこの状況に持って行けるのか否か。
すべてがTOPに左右されるだろう。TOPが日本人で有れば尚更である。
「中国経済、中国人思考」を肌で感じ、日本人的感覚を打破、理解出来なければ、

中国で販売すると言うビジネスは継続的に成り立たない。

日本も中国もアメリカもそれぞれ、独特のビジネス、文化が有り、「郷には入れば郷に従え」=柔軟な適応能力
習得が、もっとも重要だと感じている。



中国国内販売


 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。