中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 



 
 

現在、中国ネット規制で更新出来ません。

ご無沙汰しております。
ただ今、私が利用している、アメリカサーバーのFC2ブログのアクセスが出来ません。
今、かなり酷使した方法でアクセスし書き込みしているのですが、
今回、FC2が中国ネット規制の餌食となりました。

中国国内から多くの日本人が中国の関連したことを伝えていると思います。

もちろん日本からは問題なく見れるのですが、
中国から書き込みが出来ないブロガーが数多くいると思います。

なぜ、この様な自体になったのか、
まず、グーグルの中国撤退から、FC2の会社が近くに有ることのトバッチリと、
右寄りブログ、アダルトブログの多さから、格好の餌食となった模様です。
それと、上海万博の影響でしょう。

イタズラに中国中傷されるのが怖いからでしょう。

FC2がこのまま使えなくなることは考えにくいのですが、
以前はヤフー、ライブドア、アメーバーなどアクセス出来ない状況も有りました。
現在は閲覧可能です。


中国ネット検閲機関、グレートファイヤーウォール(金盾)の技術も高度となっていますので
これから先、どうなるかはわからない状況です。

しかし、中国政府も今回はやり過ぎで有るし、
大国の仲間入りを”果たす”果たしたと言う”のであれば、
庶民の情報網を遮断するのは、行き過ぎた行為である。

行き過ぎたネット規制、中国人の一般庶民の皆様も同意見だと私は思うのです。

規制緩和になった暁には、本格的にブログ再会したいと思っています。

中国自動車



 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Archive RSS Login
