中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

中国のたばこ

tabaco.jpg

日本でたばこと言えば「悪の温床」として扱われている。
愛煙家にとってはきついお国になってしまった。
もちろん、たばこは吸わない方が良いのだが、
一度吸ってしまうとニコチン依存症、手持ちぶださから、たばこに手が行ってしまう。
一方、中国では「たばこ天国」仕事中、商談中でもたばこはビジネスアイテムとして利用されている。
中国では、たばこは、ピンからキリまでの価格。
ビジネス商談で使われるたばこ「中華」赤色で中国らしいたばこなのだが、
中国国内では日本円で1000円を超えてしまう。
このたばこは重要な商談と面子の時に使うたばこと言う事だ。
中国一般庶民が吸うたばこは、地域により数多くの銘柄たばこが存在し、デザイン性も田舎くさい。

tabaco2.jpg

味も、エグイしニコチン16mg平均だ。このたばこは日本人では吸えないだろう。
日本ではマイルドセブン300円で一番売れているのだろうと思うのだが、
中国でも露天でマイルドセブンは販売されている。170円平均だろうか。
しかし殆どが偽物なので味が全く違う。
中国では、1mgのたばこは無く、海外向けの「中南海」3mgが一番軽いたばことなる。
10年前日本でも、中南海1mgが、漢方健康たばことして、自動販売機で売られていた。
健康たばことは何事だ!と思ったのだが、買ってしまった。
その時は、独特の味がするが、別に吸えないことも無かった。
中国に滞在していると、1mgのたばこを購入することは難しいので、
日本人でも味がえぐくない「中南海5mg」10元 約150円を愛煙していた。
このたばこは、中国でも人気が有り、偽物も出回っている。吸えば偽物と本物の違いは分かる。
なのだが、中国で生活していると、この10元も勿体ないと思い、
中国での安い吸いやすいたばこを探してみた。
その名前は、都寛「ドゥバオ」と発音すれば、直ぐに購入出来る。
パッケージングも、中国のたばことしては洗練されている。
安徽省のたばこで、ニコチン8mg
値段は4元 60円 カートン購入すると1箱3.5元になる。
このたばこ、非常に味をうまく調合させている。エグクもなく、後味も悪くない。値段も申し分ない。
中南海8mg 中南海10mgを購入するのであれば、
この「都寛」を購入するのがお得のような気がする。
中国旅行で、もしたばこが無くなり、現地で購入するときがあれば、
「中南海5mg」都寛「ドゥバオ」8mgを買っておけば、何とか過ごせるだろうと思う。

P101017711.jpg
夜汽車の喫煙場所

中国も、現在公共場所では、禁煙が進んでおり、
後10年もすれば、愛煙家は白い目で見られる時が、到来するのであろう。

中国たばこ
 
 

Comments

 
Daxiongさん!お久しぶりです。
中南海10mgを吸う日本人は、かなり中国通ですよ!
私は、このたばこは、大の苦手です。。。。ははは!
中国ローカルのメンソールって無いんじゃないんですかね。。
この辺、調べきれていません。。。

周さん。こんばんは。
日本人”中南海”隠れファンが多いんですよ!
10年前から、私も中南海1mg吸っていましたよ。
今じゃ中国では、カートンで買います。なんせ値段安くなりますからね。今回の1ヶ月の日本帰国時も、都寛を4カートン購入して日本で吸っていましたよ。
 
日本人は以前から中南海をすっていたのですか?初めて聞きましたね。

326さんはカートンでタバコを買うのですか?すごいですね。

中国では、禁煙は進んでおりますが、無煙区と喫煙区と分けていますが、あまり効果がないみたいです。人々は守ってくれないので。


 
上海に居た頃は、当時4元の中南海10ミリ吸ってました。
中国人のほうが、高いタバコ吸ってました(笑

現在は中南海の1ミリメンソール吸ってます。

2年程前に上海に遊びに行った際、浦東空港の売店で

「涼快的緑色的(メンソールの中国語知りません)中南海1条くれ!」
っつったら「なんだそれ?」って言われ、

「これだ!」って、日本から持って来た現物見せたら、

「そんなの中国には没有~!!!」って言われ、

「なんでだ!?これ中国のタバコやろ?あははははははー!!」

「だって無いもん。あははははははー!!!」


って会話したの思い出しました。


今度中国に行っても、やっぱり吸い慣れた中南海10ミリ買ってしまうと思います♪

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。