FC2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

中国情報での最大のポータルサイトは、「上海エクスプロア」

中国情報での最大のポータルサイトは、「上海エクスプロア」だと思う。

「上海エクスプロア」
「上海エクスプロア」クリックで飛びます!

このポータルサイトは、私が中国に興味を持ち始めた7年前からの情報収集のサイト。
現在も、一日一回は閲覧している。
なぜ?
中国初心者でも、わかりやすいサイト構成。情報も探りやすい。長年に渡り構成を維持している。
それと共に、このサイトに集まるブロガーさん達!中国の達人が多い。
今でも、殆どのブロガーさんの記事は為になっているので、毎日一回は閲覧してしまうほど。

中国を全く知らなかった7年前、上海に関する情報発信サイトが非常に少なかった。
当時、中国初心者の私は、上海に来てもどこに行って良いのか?どうしたら良いのか?が全く分からなく、
「上海エクスプロア」からの情報が頼りで役に立ち助けられた。

このサイトには、ガジェットが多く配置してある。
①SMS来来メール。ポイント購入で日本から中国の携帯にSMSショートメールを送れるサービス。
このサービスは非常に便利であり、「上海エクスプロア」がいち早く導入したサービスだろう。

②為替計算機。7年前は、1万円=900元位有っただろうか。
他のサイトでは、元が国際通貨では無く”今現在もだが。。”
元と円の為替換算計算機が配備されていない時代に
いち早く、ガジェットを導入している。これも非常に助かったサービス。

③掲示板、売ります買います、お知らせ、等々。
これも非常に見やすく、中国で生きていく上で非常に役に立つ。
特に「売ります買いますコーナー」では、私も利用させてもらい、“生活”助けられました。
掲示板については、荒れることが多いので、あまり見なくなりましたが、
中国コアな情報も多いのが特徴です。

④現在は、「レコードチャイナ」が、中国国内ニュースを翻訳し配信しているが、この時代は
中国ニュースと言えば、「上海エクスプロア」から見た物であった。現在も的をついたニュース。
ブログを書くときも、データ引用させてもらっています。

⑤中国情報最大のポータルサイトだけのことは有り、強力な人材が集まっている場所とも言える。
特に、「上海エクスプロア」のブログサービス「エクスプロア・ブログ」は、
中国の達人の方が、生の中国情報を伝えてくる価値がある日本のマスコミ以上の中国情報。
他のポータルサイトでは真似が出来ない部分。この部分が、歴史を感じるサイトでも有る。

「上海エクスプロア」ブログ
これが中国最強日本人ブロガーが集まるページ。
エクスプロア・ブログ

中国情報での最大のポータルサイトは、「上海エクスプロア」直感的に分かりやすく、
操作しやすいので、私は大好きなサイトです。
中国情報を求めるのならば、まず、私は言います。けして、このサイトの回し者ではないですよ。
「上海エクスプロア」を見てねって。

私も、中国に関して、若輩者ですが、これに続けと5年前からブログを書き始めましたが、
エクスプロア・ブログでの登録をしていなかったので、
外部ブログからランキングに先日から参加させてもらっています。

私の友人であり、私の中国の先生の「SFE貿易の小谷 学さん」は、
このサイトから知り合いになれ、今もお付き合いさせていただいています。
小谷さんのブログには、まだまだ追いつける状態では有りませんが、
がんばって中国の特異な部分を書いて行きたいと思っています。

中国関連ブログランキングへ
私も先日より、参加いたしましたので、明日の原動力の為にクリックお願いいたします!

上海エクスプロア
 
 

Comments


 
<- 08 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。