中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 



 
 

春節を明けて。。

DSC_taiyou.jpg

春節が明け、人々が動き出す時期となる。
農家では、家族の為に帰省をし、また家族の為に働きに都会に出て行く。
こうした、光景が繰り返される日は続くのか。
DSC_kisei.jpg
都会人にとってはもう古くさい光景だと映る。
しかし、何か考え深い事だとも感じる。
人間は、夢、欲望を切磋琢磨と繰り返し、最後に残る物は何なんだろうか。
DSC_yama1.jpg
都会で育った人間は、田舎暮らしには戻れないのが多数だろう。
私もその中の一人ではある。
なぜ、田舎暮らしに戻れないのだろう。
やはり、労働に対する報酬が比例しない事が、かなりのウエイトを占めるのでは無いか。
DSC_ie.jpg

春節を終え、都会に戻る人々の光景を目にする。
しかし、現在不況の影響で、出稼ぎが2000万人以上雇用されない資料もある。
DSC_touketukawa.jpg
中国にも、労働法は有るがこれは、都会人に対応するだけの法。
出稼ぎ労働者には、何一つ、適応されないのであろう。
DSC_suna.jpg

人口が莫大な中国に取って、普通の知識、才能だけでは、
この中国の競争に打ち勝つ事は、ごくごく少数なのではないかと思っている。

中国自動車
 
 

Comments

Re: 田舎暮らし 
こうさん。
こんばんは。
老後は、田舎暮らしがよいでしょうね!
私もそう思います。


> いつか年金や自分の会社の配当とかで
> 月25万円ほどの不労所得が入ったりして
> 嫁と二人の生活が出来るようになったら
> リタイヤして田舎で家庭菜園とか作って
> 生活するのが夢だな。
>
> こんなつまらい夢なんて少し前までは
> 考えもしなかった。
Re: はじめまして 
ぱぼぎんさん。
初めまして。
現在、大連ですか!まだ寒いですね。
また、昆山に来るときは、よって下さい。

> はじめまして、326さん
> 去年の8月から大連生活を送っています。
> ブログは日本にいる時から読ませていただいてます。
> 僕も内燃機関好きで飲食業と並行しながら10年近く車ブローカー
> もどきもしておりました。
> 中国での業界参入、大変な苦労があると思いますがこれからも
> がんばってください。
はじめまして 
はじめまして、326さん
去年の8月から大連生活を送っています。
ブログは日本にいる時から読ませていただいてます。
僕も内燃機関好きで飲食業と並行しながら10年近く車ブローカー
もどきもしておりました。
中国での業界参入、大変な苦労があると思いますがこれからも
がんばってください。
田舎暮らし 
いつか年金や自分の会社の配当とかで
月25万円ほどの不労所得が入ったりして
嫁と二人の生活が出来るようになったら
リタイヤして田舎で家庭菜園とか作って
生活するのが夢だな。

こんなつまらい夢なんて少し前までは
考えもしなかった。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archive RSS Login
