中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト


 
 

中国WEB NEWS BBS に書き込んだ。

現在地震の死者は51151人。
中国政府は、被災家族に5000元の給付を決める。
日本医療救援隊、病院で医療開始報道が、一斉に流れる。
10486218.jpg

SINAと言う、WEBNEWSサイトがある。
北京から発信している。
四川大震災で、日本救助隊が、自責で免職する報道で、
「有り難う。あなたたちは精一杯頑張ってくれた。やめないで欲しい。」
など、多くの激励のコメントが、中国全土から書き込まれてている。
その数も、合わせれば、4万コメントに達する。
私、注意深く読んでみた。
中国人は、良いことに対しての、激励は凄い。驚いた。99%以上感謝の気持ちなのだ。
私は、ものすごく考えさせられた。なぜ、これほど、反日教育で育った人々が、日本人に対して、こうにも普通に感謝の気持ちを書き込めるのだろうかと。
中国人は、本来、優しい人種だろうと思う。日本の残留孤児を育ててくれている。
”大陸的な考え方。物事をはっきり言う性格。”
この事が、日本でのBBSとは、全く違う所。陰湿さは感じない。

私は、日本救援隊に感謝してくれているネットの方に、SINAのWEBNEWSサイトに、
お礼とこれからの方向性を伝えたくなった。
日本人の下手な中国語で書いたので、意味が通じるのか悩んだが、今思うことを、書き込んでみた。
私の書き込んだ中国語の内容。
「 中文下边对不起。
我,是38岁。来中国3年。历史,品,清楚言论做,全部变成学习。
用学生的时候,日本的教育,学了对中国的人们,做大的罪的事。
我自己,战争不知道,不过,非常害羞日本人,做这么坏的丢脸的事。
来中国,看反日的TV的话,真的变得悲哀,胸变得痛。
我想作为日本平民,必须对中国的人们,做补偿。
我的国家,地震频繁起源加。因此,稍微也丢失地震的受害。
为了帮助未来的中日的友好的孩子们。
感到日本的稍微也前进的技术提供非常重要。
孩子们的学校,最大导入了免震技术的学校的建筑。避难地方,是学校。
为了不浪费这个经验,两国合作,筑成吧!
我想这个事,成为我们的友好的架上桥。
现在,很多日本人们的,考虑。
为了很强中国的学校,提供技术。
请叫日本的免震技术人员。
如果中国的朋友很大声音,必定日本人回答!
为了未来的孩子们的。」
sc23232.jpg


夜の2時に書き込んだ。
朝起きてみて、クリックすると、ものすごい数の書き込みが有った。
多分、2000ほどのコメントが有る。
私は驚いてしまった。。。
私の書き込みに対して、100%良い意味で返答して貰っている。
「中国語の意味が分からないが、貴方の気持ちはよく分かります。有り難う。」
言う言葉も頂いた。

歴史的な事。
日本救助隊が一人も救助できなくて救助隊が自責する問題について。(これは同じBBSの違うコーナーで書きました。)
その後、中国の子供達の学校を日本の技術提供でよりよい学校を作りましょう。
と言う私が思った内容。

私は、このBBSでの経験は、非常にこの先の日中の庶民交流は、分かち合える部分があると思っている。
非常に人間的なのだ。”生きているネット”
今回の四川大震災は、中国人の人々に、大きな変化を与えていることは事実。
中国報道が日本贔屓になっているが、日本救助隊、日本人の死者に対する尊さを重んじる。
中国人民の心を捉え、日本人の概念が少し変化している様に感じる。

10486211.jpg

大災害が起きたとき、私達日本人は、いち早く現場に駆けつけ、救出したいと言う、ナショナリズムを教育されてきた。
今、中国人の人々も、心の奥そこに控えていた、ナショナリズムが、開花してきていると感じている。

この国が、先進国の仲間入りをする時。
BBSで日本人に対して、普通に感謝の気持ちを表してくれた心は、世界、子供達に良い影響が与えられるのかもしれないと、今感じている。

中国自動車
 
 

Comments

gwWArzkBMQBpHdNILbb 
 
XINさん。こんにちは。
書き込み有り難う御座います!!
BBSに書き込んだのは、感謝の気持ちを伝えたかったからです。
あんなに良い反応をしてくれるとは、思いも寄りませんでした。

中国人は、優しい人が多いですね。それは今回とても感じています。
やはり、交流は大事だと思いました。

下手な中国語で、中国人は分からなかったと思いますが、
今後も書き込んで、少しでも日本人を分かってもらいたいです。
 
こんにちは!
SINAのサイトからお邪魔しました。中国語のコメントありがとう!
私の日本語は下手ですけど、ただ感謝の気持ちを伝えたいんです。

これからも、日本の皆さんが中国人のこともっと分かってほしいのです。
中国人の歴史についての態度ももっと分かってほしいです。
中国人は、本来、優しい人種ですよ。^^


希望中日友好的中国人より
 
こうさん。
こんばんは。書き込みしてくださいね!!

私は、震災経験者なので、この状況を見ると他人事に思えません。
今回の、BBS書き込みで、思ったのは、中国人達は、素直な感性を持っている人が多いと言うことを感じました。

何か一つの”議題”の言葉でふれあうこともは、とても有意義だと感じています。

世界の子供が、災害で亡くならないように。願いますね。
やさしさ 
書き込みしないけど、いつも視てますよ。
このブログの大ファンです。

326さんは感受性豊かで温かいですね。
俺も見習いたい。 
仕事で中国人達と争うことも多いけど中国人達が大好きです。
未来の子供のことまで考えられないけど今俺の周りにいる中国人達は幸せにしたい。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Archive RSS Login
