中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

夜景の名所、上海 ”外灘”に降りる高架道、取り除かれる。

10565351.jpg

上海 外灘”第一湾”と呼ばれる有名な、上海延安路高架外滩下匝道が、23日0時をもち、封鎖された。
1997年12月に開通した外灘出口だったが、新たに外灘トンネルが建設されるのに伴い、10年ほどの短命に終わった。
8879691.jpg
 
初めて中国、上海 に来たときは、この高架の上から、外灘の夜景を見た。
私は神戸に住んでいたのであるが、神戸の夜景と比較しても、上海 の夜景に圧倒されたものだった。
その頃も、自動車が一杯で渋滞していたが、自動車販売台数も異常に伸びている上海。
この事からも、この周辺一帯が大渋滞になる。
8727683.jpg

なぜ上海 が異常に自動車が増えるのか?
中国の情報発信地、多くの会社が集まる、購買層の多さ(2000万人が住んでいる)
この事から、新しい商品を購買、世間への自分のアピール、会社で必用な自動車など、
複雑な要素が絡み合っている都市。
4年前の自動車の車種から、今の上海 の走行している自動車を見ると、速いサイクルで乗り換えられている。
浦东 に抜けるトンネルの増設する為に、このアジア一夜景が美しいとされるポイントが撤去される。
外灘は、上海 にとって観光資源なのだが、浦東新区に車で入るのが異常に時間がかかる。
万博が控えていることから、交通Infrastructureを整える事を、第一に考えた、上海市の決断である。

中国自動車
 
 

Comments

 
俺も上海で一番好きなポイントだったのに残念やわ!
夜車を走らせると巨大で異様なテレビ等を正面に見ながらカーブを曲がると視界に ドカン!と広がるワイタンの夜景が何度見ても感動物やったわ。
 
イガリRさん。
そうみたいです。。。。寂しいというか、有名な路が無くなりましたね。自分の運転であそこをDriveしてみたかったんですが。残念です。

TONOさん。
あそこは、男一人で行くところでは有りませんよ!!(笑)
彼女をこしらえてから、夜景を見に行くポイントです。
ざんねん===ん。。
 
うそ~ん!!マジですか!!

オレ、あの夜景が好きでわざわざ高架乗ったりしてたのに…

だいぶ残念なお知らせですね( ̄д ̄)
 
大変ためになります。

又来ます。
え!? 
マジですか!!
あそこなくなっちゃうんですか・・・。
寂しいですねぇ。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。