fc2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

鄭州で頑張る日本人社長 “エンジン洗浄OILシステム”中国戦略の質問1

emjlog.jpg

鄭州で頑張る日本人社長の奮闘記と題して、EMJ洗浄エンジン洗浄OILから見ての、中国国内市場進出にあたり、どの様な道のりが有ったのか、川上 理世 社長 に質問をしました。
その会談内容をお伝えしたいと思います。

☆EMJ エンジン洗浄OILは、日本から完全輸入ですか?
洗浄溶剤(OIL)はすべて日本製です。
日本で精製し輸入しております

★メイドインジャパンと言う商品価値は有りますか?
中国でも日本の車は、驚ほどの人気です。
2007年度は、後発のTOYOTAが、販売台数4位に食い込んで来ました。
これも、やはり燃費、細部の作り込み、故障しにくいと言う事が、中国人の心を捉えてきています。
日本の細かい技術への信頼度は非常に高いと思います。
その信頼度の高い日本人が作った技術・商品ですから、レベルの高い信頼が得られると思います。
洗浄技術やオイルにおいても日本製の価値は、かなり評価されると思います。

☆その洗浄OILですが、そのままエンジンOilとして使用できるのですか?
エンジンオイルとして使用することは可能です。
当社溶剤はエンジンオイルをベースに溶剤を精製しております。
ただし、溶剤の粘度が硬いため、通常の走行にはあまり適してはおりません。
日本にて溶剤を入れて5000キロ走行のテストを実施しております。
結果、車には、何も問題不都合は出ておりません。

★中国(鄭州)で現在までに、どれ位の台数を、洗浄プレゼンテーションしたのですか?
去年9月より約200台、洗浄しました。

☆システム構成はまったく違いますがEMJに効能に似た他社製品、中国人に同じような商品と思われないようにする為には、今後どの様な販促をしていくのですか?<326の独り言。深夜のTVで“モーターアップ”と言う添加剤があって、1度購入したことがあるが、注入しても何ら変わりなかった。。あの外人の言葉「ボブ!!これ凄いよ!。エンジンOil入れなくてもエンジン動いてるよ!!」とあの太った外人に騙されたことが有る。。。>
アメリカ系の添加剤と良く比較されます。当社のメリットはあくまでエンジン内部構成部品の洗浄です。
添加剤は、頭痛を一時的にごまかすもの。洗浄は、頭痛の痛みの核を手術して摘出するもの。
現状、クライアントに洗浄を体感させて納得してもらう方法が一番だと考えています。
販促に関しては様々なクライアントの話を聞きながらリサーチ中です。

★EMJの溶剤、特徴はエンジン回転数を上げ、プレッシャー掛けて、高圧力でスラッジを飛ばせるこが、他社の只の添加剤と違うのだと言うことは理解りました。アメリカのTV通販では無いですが、中国人にビジュアル的にアピール出来る、エンジンのオイルラインに詰まっているスラッジなどをEMJ高圧力で洗浄する映像は今後製作に入るのですか?
当社の溶剤は温度上昇により溶剤がスラッジ等を溶かします。
洗浄溶剤の効果はエンジンOilが油温60度以上に成りましたら、溶かしはじめ。油温75度でスラッジが殆ど溶けます。ですから、当社の洗浄時間は約30分。マシン取り付け時間などを入れると約1時間となります。
中国人に言葉で説明するのは、非常に難しい事ですので、私のブレインで河南 省ケーブルTVの總経理 に頼み、3Dグラフィック映像を製作し、説明アナウンスは、中国のTVで誰もが聞いたことがある声(アナウンサー)を起用して、現在制作中です。
仮3D映像は出来上がりましたが、若干、EMJの会社主旨とは違いましたので、変更製作を続けてもらっています。
1分30秒で纏めています。このtimeは、河南 省TVで、CMを流すための事も考えています。

sekourei.jpg

☆EMJ洗浄オイルが、」鄭州市環境局で認証された事で、メリットは感じますか?
政府認定のシステムではありますが、クライアント、ユーザーは、さほど気にしない様子です。
「認定よりも効果を体感!!」言うのが、最近感じた感覚です。
政府や4S店においては、認定を説明した上で代理店契約をもらってます。
取扱代理店には認証が、契約の決め手になってますが、末端ユーザーは気にしないのが結果です。

★現在、鄭州の4S、メーカー、何店舗導入されているのですか?4Sでの今後の営業展開の仕方をお聞かせください。
現在、鄭州市内4Sディーラーに15店舗設置しております。
整備工場などを含むと、河南省だけで、2ヶ月間で、約20台を設置しました。
まずはEMJをブランド化させる為の広報展開を随時進めております。
当社にてEMJをブランド化し、各契約代理店舗に、お客さんの足を運んでくれる方法を日々思案模索中です。

☆鄭州で集客力の多い総合自動車部品店舗はどこなのでしょうか?そこでの1日来店客数、平均購買価格はどのくらいなのでしょうか?
現在リサーチ中です。
只、車を所有してるユーザーは基本的に車を大事にする事には、金額は関係ない様に感じます。自分の車が良くなるなら金に糸目は付けない割合が多いと感じています。

★中国でのEMJの展開予定をお聞かせください。
2008年で河南省及びまわりの省に展開し、準備を行い2009年には上海・北京等中国主要都市へ進出します。
河南省での展開は、当社が実績を積むための訓練でもあります。
最終目標は中国全土にて“EMJ”のブランドネームが構築することです。

☆立ち上げまでの、苦労話をお聞かせください。
自分の想像より、かなり楽に進んできておりますが、やはり文化の違いが、こんなにビジネスに影響するとは思っていませんでした。
会社登記の時点から問題が発生し、全く先に進まない状況が続きましたが、中国のブレインの力、支えで、全てがスムーズに進み始めました。
自分が“日本人である”プライドは非常に大事ですが、中国的な日本人プライドに考え方をスイッチしないと何も進まないとこも実感しました。
今は、“まだ苦労して当たり前”の時期ですので、成功し安定したときに初めて苦労話を語れるのではないかと思います。
今は、楽しい苦労ばっかりで!!苦労している気持ち意識は無く、中国で、楽しいビジネスをしております。

djskls55ss.jpg
中国鄭州ブレインと会食。EMJ従業員と同じ昼食を、一緒に食べる川上社長!

との事です。
ポジティブな考えの、川上社長。
中国で幾度に渡り、嫌な目にあっても、苦労と感じない精神には、恐れ言っております。
川上社長とは、中国でしか会う機会が無いのですが、川上社長に会うと元気がもらえます。
この事は、彼の“人徳”な部分なのであるのでしょう。
来週も、中国新年の挨拶回りで上海経由、鄭州に入りますが、また話しを聞くのを楽しみにしています。

次回は、日本でも珍しい、別々のOIL会社同士のコラボレーションの話をしたいと思います。
上海モータースポーツ倶楽部での、中国国内バイクレースで、作業スペース、OIL提供など、数々お世話に成っている、
「日本名 スピードマスター  中国名 “速馬力石油化工有限公司” 」とコラボ。
洗浄後に入れる、EMJスピードマスターオリジナルブレンドエンジンOilの提携、商品完成についてお話いたします。

中国 EMJ
 
 

Comments


 
<- 11 2023 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Archive RSS Login