中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

スムーズの欠落、中国 (列ばない)

833072311.jpg

「スムーズ」は、現在の中国には欠落している。
飲食、買い物、交通、仕事、一日の半分以上は、スムーズさに欠ける環境で生活をしている。
“列ぶ”と言う言葉を、勉強、教育されていないのだろうか。
列んだ方が、確実に早く物事を進めることが出来るのに、全くこの思考回路が欠落している。
比率で言うと、多分5割は出来ていないと思う。

この“列ぶ”を実践すると、中国の“無駄力”は減り、環境、経済に多大なる良い影響を与えると思う。

中国人は、不特定多数の人がいる環境で、必ずこの問題が、現れるのだ。
DSC_07141.jpg

飲食店、スーパー、銀行など全てにおいて、列に割り込む。列など無視。
自動車の運転では、必ず前から駐車する。
間違えたと思うと、後ろの事を考えず、Backをする。
自動車は左折右折する時など、スピードを落とさず確認無しで走行する。
歩行者自転車は、信号無視などお構いなし。
20080129102727170.jpg

これは事実無根な事で、中国人に反発されても覆される事はない。

個人縁故関係、会社レベルでの対応は、面子が有るので異常な接待をする。
一度、不特定多数の場所で行動すると、自分の行動が全く見えていないのである。

この生きていく最低のモラル、マナー、決められ事。幼い時に親から学ぶべき教育。
なぜ、この国の人々は出来ないのだろうか。
DSC_041711.jpg

「後ろを見ない」「列ばない」「他人事」「自分の家族親戚だけ良ければ良い」
最低でも、「後ろを見ない」「列ばない」直して欲しい物ではあるが、現状のSystemでは無理。

この先、映像、電子技術が進み、自分の行動を監査し、1日を見つめ直せる機械が導入されない限り、
増える事はあっても、減る事は無いと思う。

今、毒餃子問題で騒がれている。以下 毎日新聞より

ギョーザ包装紙に穴が開き、「メタミドホス」が注入された可能性があると日本で報じられたことについて、中国のネット社会では1日夕から「悪意のある日本人の犯行」など日本批判の書き込みが始まった。
情報閉鎖社会の中国では、書き込みが「世論」となって独り歩きすることもある。
中国のネット上で再び「反日」が広まる恐れもある。
若者に人気のポータルサイト「QQ」では「日本の警察が袋に穴が開いていたと発表」と日本のニュースが紹介された後、日本人を非難する書き込みが相次いだ。
ポータルサイト「捜狐(SOHU)」には、包装紙に穴が開いていたというニュースが昼過ぎに掲載された。すぐに「このニュースを載せ続けてほしい」という書き込みがあり、関心の高さを示した。
「日本のマスコミが謝罪するかどうかを観察しよう」という書き込みもあった。
一方で「推測だけで話しても仕方ない。真相がはっきりしてから討論すべきだ」と過激な意見を戒める書き込みもあった。

これは、非常に良い例で、ネットは不特定多数の環境の中の列ばない集団だ。
被害に遭っている方々の事を全く考えていない。
列に並ばない、スムーズではない方々が、何も考えずに書き込みしているのだ。
反日という問題では無く、「メタミドホス」だけを、日本側で注入できる確率は非常に低い。
少し相手の国の立場を考えてから行動、書き込みするべきである。
幸い、「列に並ぶ事」が出来る5割の中国人の方々が、冷静な判断をしてくれているのは不幸中の幸いだ。

「列ぶ事の出来る」5割の中国人の方々に、中国に取って最大の問題を解決して頂きたいと思うのです。
200710141015190.jpg


中国自動車
 
 

Comments

 
血気の勇さん
毒餃子の件は、慎重に調べるべきでしょうね。
メタミドホス自体は、農薬なので、日本に出荷された状況からは、注入は不可能に近いでしょうが。
中国側で、もし問題が有るとすれば、
☆労働者の賃金の問題で、会社がもめていた。その腹いせに、会社の信用を落とすために、メタミドホスを注入した。
☆もしくは、中国の敵対業者の犯行。
☆反日中国人テロ。
この線が強いでしょうね。あくまでも予測ですが。

万が一、中国側で意図的に入れられたと言うのならば、国際食品テロです。不特定多数の人が食する食材に、注入する事は、個別殺人よりも、罪は重いと思います。

ばたやんさん。
パリはどうですか!!楽しんでいますか!!

SAMさん
”行ってまえ!”と言うのは良く分かりますが、中国に住んでいるので、”行ってまえ”が出来ません。。。
多分、”行って”しまったら、強制送還なるでしょうね。

毒餃子 
毒餃子事件は日本に輸入してからメタミドホスを注入するはずもないと思っています。真相がわかるまで徹底的な捜査が必要、時間が掛かるんでしょう。でも事件が大きくなったら、貿易層の広範囲の紛争になってしまう恐れがあります。

列ばないっては本当に能率低下の要因でしょうね。人口が多いので一人あたりの社会資源が足りないばかりか、自分の分を奪われるというような意識が存在するからだと思います。
よくぞ! 
326さん、僕が普段思っていることを、うまくまとめてくれましたね、感謝します。
中国生活11年目、言っても無駄、考えるだけ腹が立つ・・・
なので、敢えて書く気もしなかったけど、全て貴方の書いた
通りだと思います。

一人一人は、愛すべき人間なのですが。
そして、「このチ○ン△ロめ」と心には思うけど、それを
口に出したら(いやホントは思うことも」、日本鬼子とか
小日本と言う輩と同等かそれ以下になるので、なるべく
感情的にはなりたくないのですが・・・

まぁ、感嘆には変わらないだろうけど、規範的でないことが
どれだけ非効率で、社会に損失を与えているかを直視し、
社会の負が結局は個に回ってくることを体感してほしい。

僕の妻(上海人)が、5年前日本へ初めて行って、阪神高速に
乗ったとき言いました。

「(上海の)内環高架より狭いのに、渋滞せず皆譲り合ってすごいね!上海なら大喧嘩になってるかも」

手前味噌だけど、妻も326さんの言う、「列ぶ事の出来る」5割の中国人の方々なのだと思います。
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

 
 

Trackbacks

????????????????α????????ο????ο?餫??ä?????????Фä?ä??
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。