中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト


 
 

死ぬ思いで、上海戻る。。暴風雪恐し。

DSC_0572.jpg

中国は“暴風雪”で大混乱してます。特に南が酷いようです。
湖南省の積雪が特に酷く、高架線が切れて、都市が大停電している模様。
温家宝国務院総理も、被災地訪問していましたが、首相もかなり疲れている様子。。。
温先生は、かなり体調が悪いと感じました。

私と言えば、昨日、郑州 から戻る予定だったのですが、上海虹橋空港が雪で着陸できないので、本日に延期。。。Hotel代金も自腹。
郑州の方が800KM北なのに、なぜか上海がパニクっている。。。
しかし、郑州空港の近所のHotelにはやられまくりました。。。
200名の団体が、マイナス☆Hotel(こんなHotelで175元)で大宴会。
大カラオケ大会で大騒ぎ。

最高の音楽を耳にしながら、安眠出来るはずもない。
ネットも無い。
冬なのに変な虫がいる。
ベットは、畳以上に硬い。アスファルトの上に寝ているのが一番該当する。
トイレの水も流れない。
発熱と吐き気、騒音、寒さで最悪な夜。

翌日、飛行場までの送迎バス。
12:00Justに出ると言っていたが、一向に出る気配がない。
何時出るんだと訪ねたら、飛行机上まで3分で到着するから問題ない。との回答で、その運転手は何処かに消える。
呆れ果てて、Hotelを出てTaxiを拾おうと思ったのだが、都心に向かう反対なのでTaxiが見つからない。
そこに、無許可3輪バイクTaxi?の爺が、声かけてくる。
DSC_062811.jpg

爺:「何処まで行くんだ?」
私:「飛行机上」
爺:「乗れ。4元」
乗ろうかと、乗り込む体勢で、車両を見ると、乗る場所が無い。
この爺、何処に乗れと言うのだ。乗るSpaceが10cmも無い。
既に乗っている客が、爺に怒る!!
客4人:「乗れる所無いでしょうが!」と。。
私:「そりゃそうだわ。これは乗れんわ」と答える。
まだ、爺、食い下がる。
私:「アホか!!もうはよ!行かんかい!」と私、ぶち切れる。

その後、1分後、Taxiをつかまえて、飛行机上に向かう。
また、出た、春秋航空。。。
私の荷物に他人のタグを貼り。
1発目のパスポート検査で、荷物タグの名前が違うと足止め喰らう。。。。

その後、1時間遅れて、上海にテイクオフ。。。また、バッタ商品を販売。。。
ミッキーマウスの水筒、タオル、「ハローキティー」の、超バッタ偽物ぬいぐるみ80元で販売する。。
上海虹橋到着。荷物を待つが、中国人の客が前に前に割り込みして、荷物が見えない。。。
DSC_0713.jpg

何で、こんなに“スムーズ”で、ないのだろうか??呆れ果てて、どうにでもしてくれ状態。
上海虹橋は相変わらず、Taxi待ち大行列。バスで逃げようと思ったが、バス停が変更されている。。。
Taxi搭乗System改良と言っていたが、日本の銀行でのATMの並び方をまねしただけの代物だ。根本的に解決出来るはずが無い。お粗末。
DSC_0718.jpg

体も不調だったが、スムーズ差も最高に不調な旅で御座いました。

次回の次回は“中国のズムーズ”について斬ってみます。

中国自動車

 
 

Comments

 
ばたやんさん!
態度の悪さは更に劣悪。。。その様かもしれません。
これから先、お金を持つべきでない人々がお金を持ってしまう事が出来る中国で、態度の悪さは、もっと出てくるようにと感じています。

私も、まだ滞在歴は3年ですが、
「そろそろ潮時かな」と思うことが多いなってきています。
育った環境が違う、親もその影響を受けているので、子供の環境も変わらない。。
この国での、モラルなど改善するのか?と、この頃頻繁に思います。
私達日本人は、この国で生きるのは良いのだろうかとも考えます。
日本人でも個人レベルの差はあると思いますが、これほど多くのモラル欠落と言う状況が、普通であるのならば、他の国に行こうかと考えてしまいますね。

この国は、異常に日本人を嫌っているので、この国で誣いられた経験は、他の国に行っても十分耐えられるだろうと考えています。
この先、1年間は中国に滞在すると思いますが、中国の後、1都市を見てから、他の国に行くのか、日本に帰るのか結論が出そうです。
これが、本音ですね。

どんどん悪化 
旅行ですが初めて中国に来たのは、90年、18年前です。
自動車もほとんど走っておらず、自転車の洪水だったのが懐かしいです。

で、手鼻、痰吐き、饐えた臭い・・・それらは少しずつ改善
されつつあるけど、態度の悪さは更に劣悪になりつつある。

そろそろ潮時かな、と真剣に考える今日この頃です。
 
ははは、大変でしたね~

蛙の子は帰るで、親がそうしているので子もそうする、そして、その子もそうなる。

ちなみにうちのオカンが以前、飛行機の中で前後左右に挟まれながらぐちゃぐちゃ話されブチ切れてましたよ!!

オレは、昨日会社で電話中なのに馬鹿でかい声で話しやがるからブチ切れましたw

喋ってないでさっさと仕事しろやっつーねん!!ヾ(。`Д´。)ノ
 
イガリライダーさん。。。。www
人ごとだと思って!!
春節と雪が重なり、究極の旅でしょうね。。。出来れば遭遇したくないよ~~~。

mcsさん!こんにちは!
中国人の飛行機の搭乗の仕方、確実に効率悪いし無駄力使っています。
対策は、最後方の窓側を指定して、乗るときは、一番最後に搭乗。到着したら、座って中国人の無駄力を見ながら、大騒ぎが収まってから降りるようにしています。。。。
これで、大分腹立つ度が減るのですが、根本的なマナー欠落で、大変ですよね。。
まぁ、バスや汽車よりマシと思い我慢している次第です。
 
>バッタ商品を販売
>中国人の客が前に前に割り込み
お疲れさまです。こういう体験しているときって、民度が低いなーと思います。(こういうのは失礼だと思いますが、仕方ありません)

自分も先週末シンセンから上海に帰るときに体験。
出発ゲートの変更で何十人もの人が2階搭乗口から1階搭乗口へ。平気な顔して割り込み、注意されても逆切れ。機体までバス移動するので割り込みの意味なしなのに...


お疲れ様です!! 
ごめんなさい。
人事だと思いついつい笑ってしまいました。

僕も中国長くいますが、
未だに突っ込み処に事欠きませんね。

ある意味刺激的ですね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 
 

Trackbacks

北日本暴風雪続く暴風雪 死ぬ思いで、上海戻る。。暴風雪恐し。14日にかけ北日本で暴風雪のおそれ 気象庁道内、夕方まで吹雪の恐れ道内今夜から大荒れ
14日にかけ北日本で暴風雪のおそれ 気象庁朝日新聞気象庁によると、14日にかけて、北日本では雪を伴って非常に強い風が吹く見込みで、同庁は、暴風雪や高波への警戒を呼びかけている。日本海側では、局地的な大雪にも ... 道内、夕方まで吹雪の恐れ読売新聞札幌
 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archive RSS Login
