中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト


 
 

鄭州 行きの中国春秋航空の究極?のサービス

DSC_0418.jpg

上海虹橋空港から、春秋航空(中国で一番安い航空会社)に乗り鄭州に、向かった。
この春秋航空、事前2週間前に、ネットで予約すると、中国一格安で乗れるのだが。。。
やはり、安いのには何か付き物だ。座席の空間が、異常に狭い。。
太っている人は確実に、お腹が詰まってしまうだろう(笑)
DSC_07001.jpg

機内食は無し。ペットボトルの水を支給のみ。
別に、これだけチケットが安いのならば、この部分は、合理化してもよいと思う。
が、が、しかしなのだ。。。
機内で、飛行機のおもちゃ、安物の電器髭剃り、ちゃちいLEDランプキーホルダー、LED懐中電灯、
と、バッタ売り場にある様な商品を、スチュワートが、観光バスのバスガイドの様に、延々と説明販売する。この時間が1時間弱。。。。うるさくて寝ることも出来ない。。。
驚くことに、このバッタ商品が、鬼の様に売れるのだ。
驚いてしまって、機内の客の分析を始めた。
春秋航空は、チケットが安いので、客層レベルが下がる。
客層が、飛行機に初めて乗る人。春節の帰省の時期とも重なる。
飛行機に憧れがあるのか知らないが、機内で商品を購入する記念なのかもしれない。
スチュワートの女性が綺麗なのかもしれない。

何の分析にもなっていないが、バッタ商品は鬼のように売れまくる。。。。

両隣の客は、靴を脱ぐので臭いし、居眠りをして、こちらに寄り添ってくるし、牢獄の様な1時間半でした。

鄭州空港から市内までは、タクシーで160元位かかると言う事を聞いていたので、路線バスで市内に出ることにした。16元。座席満員で、一番前の補助席に乗車。
DSC_0421.jpg

白樺並木の高速を抜け、市内に入る。この町も、ビルの建設ラッシュ。
なんと建設中の建物が多いのだろうか。。。過剰に造り過ぎて、上海のように幽霊ビルに成らなければ良いのだが。
DSC_0422.jpg

内陸の都市とあって、以前に訪れた“斉南”に似ている。
車は、シトロエンが強い。タクシーも“シトロエンZX”が大半。ドライブシャフトのブーツが破れていて、ターンする時に、カタカタと音をさせて走っている。
DSC_0567.jpg

町並みだが、これも不思議な現象だ。煙草&酒屋を合体した店が、所狭しと競合している。
鄭州の人々は、そんなに、煙草と酒を飲むのであろうか????
DSC_0439.jpg

その後、得意の路地裏探索を始める。
ジャンキーである。汚い。。露天並び、同じ食材で商売してる。
約10KMは歩いただろうか、お腹がすいたので、旨そうな香りを出していた屋台の焼面を食してみた。
3元、肉無し。結構旨い。隣の店の焼きたての“ナン”を2枚買って(1元)本日の昼食終了。
DSC_04511.jpg

その後は、ホテルにチェックインするが、事前予約していたのに、予約の名前が無くて、ロビーで1時間強、待たされる。
まぁ、これも仕方が無い。内陸に入ると極端にサービスも低下するのだ。
サービスとは、文明と比例しているものだから。
DSC_04441.jpg

夜は、また路地裏散策に行き、ビール片手に、旨い羊串焼き、中華風おでん、を食べた。
日本語、日本人など居るはずもない地域だった。


中国自動車
 
 

Comments

 
アンソニーさん。
春秋は非常に安いんですがね。。。
直接春秋にネットで注文でき、Ticketは配達してもらわなくても、空港でパスポート提示するだけで乗れるので楽なんですが。
乗ってからが大変で御座います。免疫の付いていない日本人には、100%お勧め出来ません。

ばたやんさん
やっと上海に戻れました。。。。過酷でした。
南の上海が雪経験不足と言うのが今回最大の問題でした。。
訂正箇所教えていただき有り難う御座います!!
また、御願いします!!組合会長殿。謝謝!

オーヤンさん
ミッキーのバスタオル見ましたよ!!!水筒も売っていました。
あれ、本物かなと思います。春秋航空は、オーヤンさんに教えてもらいました!!郑州 ~上海 199元ですからね。
この安さには頭が下がります!!

BMWバイク大好き さん
春秋はなんか、中国の現在の象徴の様な会社。。。。。
安かろう悪かろう。。。問題は、整備にケチらんで欲しいと言うことです。
落ちるなら、上空で爆発して一瞬で死にたいものです。。。
春秋航空、名前が素敵です 
春秋航空、私も初めてきき
ました。名前が素敵です。
便宜没好貨(安いものはろくでもない) 
と言いますが、やはり春秋航空はそんな感じですか。
パンズ(別称DEBUYA)組合の幹部としては、搭乗するか
否か検討せねばあきまへんな・・・実は来月重慶からの
帰途利用しようかと考えていましたが。

鄭州は四年前に行きました、結構でかいけど、垢抜けない
印象でした・・・1/26のレポートを読んで思い出しました。

上海は土曜日エライ雪でした!
鄭州は大丈夫でしょうか?
気をつけて帰ってきてくだされ。
 
中国の自動車事情を知りたいので

大変勉強になります。

またよろしくお願いします。
 
上海にいると思っていたのにいつの間に鄭洲に。
行動力ありますね、レポート楽しみにしています。

そっちは雪降ってない?
上海は珍しく朝から大雪です、屋根がうっすら積もりだしてます。

春秋航空は安いですね。
機内販売でミッキーの?バスタオル売ってたのには驚きました( ̄□ ̄;) 

春秋航空ってすごい・・ 
春秋航空って名前を初めて聞きましたが、
すごい飛行機ですね。
日本では、成り立たないビジネスモデルですね。
さすが、中国と言ったところです。

また、鄭州の雰囲気はなんとなくわかりました。
ちょっと違うかもしれないけど、10年前くらいに
言った西安のような気がしました。
合っているかな?

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Archive RSS Login
