上海の自動車ナンバープレート落札価格が急落

2008年に入って第1回目の自動車ナンバープレートの入札が行われたが、今回は新制度が導入されて、落札価格が急落した。
落札されたプレートの数は16000枚で、平均落札価格は23370元、最低価格は1万元を割り込んで8100元だった。昨年12月の最低落札価格が5000元、平均でも56042元だったことを考えると、大幅下落となっている。
今回の入札方法は、初めて電話とインターネットだけで行われた。しかし、回線がパンクして入札できないケースもあり、今後への課題が残された形となった。
と、言うような事。今年は1000万台販売突破の中国。
去年の12月このナンバープレートだけの値段、、、なんと日本円で、75万円だった。
ナンバープレートが、75万とは。。日本では、1440円プラス諸費用。

上海だけが、この途方もない値段が付いているのであるが、なぜだろうか?
①上海市内高速を利用するには、上海ナンバーが付いていないと、
他省のナンバープレート時間制限有りで走行出来ない。
②上海ナンバー見栄の張り合い!
③車が余りにも多いので、購入を避けさすように、上海市が仕組んでいる。
と言うのが大きな要素では無いだろうか??が、、
今年に入り、半分に下落したそうだ。真相はよく分からないが、12月に車を購入した人は、
35万円ほど、余計に支払っている。日本だったら、大きな問題になるだろうなぁ。。。

上海高速で、地図や携帯充電器を売り歩くおばはん。
中国自動車
相変わらず訳分からないSystem。。。。。
多分、人民もちんぷんかんぷんのはずです。。。。
ナンバープレート安くなって、良いのか悪いのか私にはわかりましぇ~~ん。