中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 



 
 

新車、中古車取引台数が全国一 広東省

banner 中国自動車部品工場
DSC_0214-1.jpg
広東省広州
2007年上半期、広東省の新車および中古車取引台数が全国一となった。
1-6月、同省全体の中古車取引台数は20万6,400台(前年同期比47.96%増)であった。
P1020217.jpg
広州で見た右ハンドル、トヨタアルファード。マカオ香港から入ってきている。ナンバープレートは、中国andマカオ ナンバーが装着されている。

中国で現在一番車が売れている場所、もしくはモータリゼーション文化が生育している場所は、
広東省です。
この地域は、広州本田、広州トヨタの工場があり、必然的に現地の中国人が雇用され、日本車に対してよい印象を持っていると思われます。
香港から、右ハンドルの日本車も数多く入ってきており、日本車をドレスアップした車両も多く見かけます。
この様に、日常に日本車が空気のように存在している地域です。

日本メーカーは、この地域にかなり力を入れているように感じますし、天津に工場があるトヨタも、広州に工場を構え、この地域から販売を広めようとしているのが分かります。
広州本田の工場を見ましたが、日本と変わらない優秀な建物、管理に見えました。
P1020544.jpg
広州ホンダが工場を構える街”増城”

一方、上海、斉南、北京、大連を見てみると、車は増えているのですが、モータリゼーション、車と共に生活をすると言うのが、まだ構築されていないように感じます。
急激に車が増えすぎているのも一つの原因ですが、一つのステイサスシンボルとしてしか、車を見ていないので、アフターパーツ市場が低調気味です。
一方、広東省は、日本車のアフターパーツが豊富であり、香港、台湾からの流行がそのまま受け入れられています。
アフターパーツは日本の業者から、香港、台湾の商社に受注がきて、広東省で生産します。
この意味でも、広東省では、日本のどこかで見かけたときのあるパーツを販売しています。

ホンダ FITの改造率は、50%以上です。もちろん、アルミホイールだけの交換も含みますが。
この車に関して見ると、日本より中国のほうがアフターパーツ部品は揃っていますので、日本より派手なチューングが多いのです。日本人から見てもこの地域のFITは凄いなと思います。

中国は、首都、北京から遠く離れると、政権の力が弱くなっているようにも感じます。
北京では、VW、現代、シトロエンなど、日本車の比率は極めて少ないのです。
内陸に行くほど日本車の割合が減っていく現象が見られます。
その逆の地域、(香港台湾の影響が強い)は日本車の伸びが極めて高い現象が起きております。

中国は、“北京”と“香港”で2極的な要素が入っている事も、中国自動車事情から見られる所です。
P1020784.jpg
深センで見た、右ハンドルベンツ。

中国自動車
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

Comments

 
上海。。。。。ほんと遅れています。
何が、国際経済都市なんでしょうか!!
上海に住んでみて思うのが、最低の行政先導都市。
人権なんぞ無視。見栄ばかり重視の都市プロジェクト。

私は、この上海は、万博後、必ず”上海バブル”が起こると思っています。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
確かに広州の車社会は進んでいますね。
上海は遅れを取る一方です。

住んで楽しいのも広州のような気もします、上海から移り住みたいですね。
貝本さま、メールアドレスを教えてください。 
貝本さま。こんばんは。ご連絡ありがとうございます。
私で出来る範囲で、中国国内の実情を報告は出来ると思います。

ご連絡頂いたのですが、返信メールが出来ませんので、メールアドレスを教えていただければ連絡いたします。

SKYPE名は mizuhisam326 です。
 
パンダさん。
マジで、華南は、大吉です!!
自然もあり~の、峠もあり~~の、自動車部品は揃っているし、最高の場所ですね。
上海にすんでいると、息が詰まりますが、華南では少々の空気の悪い所でも楽しんで暮らせそうです。
早く、華南に移りたいと思っていますが、仕事の都合で来年度になりそうですが、絶対に移住します!!

上海には、ビジネス的にも、好奇心的にも、全く魅力が無い都市になっています。
日本人バイヤーならば、上海の様な都市は必要無い状況ですね。

今から、上海に来ても中国の本髄を理解するのは非常に難しいですよね!パンダさんも華南を見れば即座に分かると思います。
 
やっぱ南は熱いっすね!
日本だとFitの改造車なんて、たまにしか見掛けません。。。

自分は上海とその近辺の中国しか知りませんが、326さんのブログ見てると、つくづく「中国って、いろんな所があるんだな」と思います。

中国でクルマ乗る生活するなら、華南が吉みたいですね!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archive RSS Login
