中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

上海警官のモラルの低さ。

banner 中国カーボンFRP工場
s70957.jpg

夜の12時に行き付けの屋台に行ったが、その行く路で、公安(警察)を見かけた。
今日は多いな?とは思ったのだが。
屋台で注文して、オープンガーデン(歩道)の椅子で料理を待っていた、その時。
P1010756.jpg

逆送で、光る車が斜め横付け。なんと、がらの悪い止め方なのだろう。
そこからがまた酷い。屋台が10店ほど出店しているのだが、そこの1店の料理屋を標的に絞り、2人の警官。多分、平巡査と生活保安課警部補。
若い方の平巡査が、屋台に大声で叫びながら、屋台の料理の皿を6枚ほど投げ割る。
料理と皿の破片が歩道に、飛び散る。。。。。
平巡査は、大声で罵倒しながら、携帯電話で何か話している。
警部補は、無言で仁王の様に立っている。
10数店の屋台は、即座に撤収する。私が頼んだ料理は勿論来ない。

上海は痲薬犯罪、暴力事件、窃盗強盗盗難、交通事故などが多発する。
無許可屋台もその取り締まりの一つだが、上海警察の取り締まりの仕方は、”人間的モラル欠陥”も言えるのだが、”組織的に欠陥”がある。

私が依然、盗難バイクを売られて、乗っていた時も、上海の警察の安直さが良く分かった。
私は、その購入した業者の電話番号を知っていたので、”おとり捜査”が出来るはずだ。
”犯罪の根源”を捜査しないで、犯罪に関して関わりのない”弱い者”から取り締まる。
こんな矛盾した警察は世界捜しても中々無いだろう。
屋台の時もそうだ。私は、初めから終わりまで見ていた。もの凄い怒りがこみ上げてきた。
日本であれば、逆に訴えられるだろう。
警察の矛盾した”人間モラル的”に欠落し、”組織権力”があるから、若い平巡査が、皿を歩道に放り投げる(通行人がけがをしたらどうするのだ)。罵倒することが許されることなのか。
警察は犯罪を抑制すること、市民の安全を追求することが、今の上海には必要不可欠、警官の使命だ。
259911.jpg

信号無視、巻き込み確認しないで突っ込んでくる車。交通取り締まりをもっと徹底的にするべきであろう。
中国に取って交通事故が、どれほどの人間の命を蝕んでいる事か。
お金を持っている人は、屋台などは行かずに、自家用車で高級料理店に行く。
そいつらが、危険な運転をしているのだ。
その事が、交通死亡事故に繋がっている。
権力の有るやつは、金で死亡事故ももみ消す。なんて事だ。

違法コピー屋台が隣にあるのに、お金の無い人たちの憩いの屋台を取りしまりするのは順序的におかしい。。
上海の警察は、本当に目先しか見えないのかと思う。
皿を投げ割る。罵倒する。”弱い者”から取り締まる。

中国は、共産主義で、その管轄化にある警察だが、公務員の権力が強すぎる。
権力をもった人々が、株価の吊り上げ、女、賄賂が横行している現在の中国。
庶民は、知らず間に、資本主義的な生活をさせられている。
この国は現在矛盾している。権力を持った者と弱いもの、金持ちと貧乏、共産と資本が入り乱れ、金の欲望ベクトルがブラックホールに飲み込まれている。制御装置が完全に壊れている。

根本的な犯罪を取り締まらなければ、犯罪が多発している治安を守れるはずもない。
先進国の仲間入りをするかのように、経済成長はしているが、”根本的な人間モラル”が欠落している。それは、警察が模範になるような取り締まりをしないと、庶民の”フラストレーション”がいつか爆発するだろう。

今日の警官に物申す。
Ⅰ、凶悪犯罪でない普通の取り締まりに、逆送、斜め横付けの駐車はするな。
Ⅱ、屋台の食材が乗っている皿を、歩道に投げるな。歩行者が2次被害を受ける。
Ⅲ、屋台の事情を聞かずに、やくざみたいに大声で罵倒はするな。警察官の”品位”に掛ける。
Ⅳ、パトカーのブレーキランプが切れている。整備不良だ。
Ⅴ、弱い者から取り締まるな。今必要捜査が有るはずだ。
Ⅵ、”人間モラル的秩序”をもった取り締まりをしろ。(大勢の子供達が泣いていた)
Ⅶ、上海万博など控え、外国人が多数訪問する。この現状を見た時、国家的レベルが世界レベルで知らされるぞ。その現状が世界で認知されて困るのは、中国国家と言うことを理解した方が良い。

今日は、本当に気分が悪い。上海の警官は”モラル”を緊急に教育しなおさなければならないだろう。

中国自動車 上海
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

Comments

 
大きな勘違いをしているんでしょうね。

ご無沙汰です。

上海に2日間いたのですが、事務所缶詰状態で、おとなしくしてました・・。(連絡くらい入れればよかったですね、と反省)

高速を走っていたとき”記念撮影”を強制させられ、コーキの事務所への”招待状”を出張だからだめっていって無視し、2回目も送ってきたので、いってあげて、この写真は俺じゃない!!と言い張って帰ってきた私としては、あまり、桜田門のかたがたにも好意はいだいておりません・・・けど、こっちより相当まともですね・・。
(・・・てなわけで不道徳なんてこと、私は言えませんけど・・・。)
 
ONEさん。
中国の公安は、権力持ちすぎです。同じ人間なのに、差別的行動、言動。呆れはてます。これから、世界国家に成るためには、公安の組織改革をしていかないと、人民はついて行かないでしょうね。
武装警察も断ち割るし。あいつら、日頃何しているんだろうか?
暇が有るのなら、交通整理に人を回せば良いのに。
高い税金払っている人民の為に成らないと。。。。。
私も、日本のやくざより断ち悪いと思います。
鬼子日本人と呼ばれているが、鬼子公安人ですよ!!!

人民も、視野を広げて貰いたいものです。
 
中国の公安困った人が多すぎや。
用も無いのに赤色等回して平然と逆行割り込み信号無視、特に夕方のラッシュ時に多い、多分早く勤務を終えた後の晩御飯の事しか頭に無いんでしょ。
公安のバイクも困った奴ばかり、交通整理しているのに自分のバイクが車道に大きくはみ出し交通の妨げに、何をやりたいのやら見てて笑っちゃいます。
それと、時よりアヒルの鳴き声みたいなクラクション鳴らしながら割り込んでくる特権階級か武装警察の黒い車(ビュイックが多い)本当に緊急なのか数が多すぎ!!
権力持ってる人のモラルはどうなっているんでしょうか?一般市民に権力を見せ付けてやりたい放題、日本のヤクザより達が悪いんじゃないのかな。。。
 
ぱんださんも。。。上海の悪警官に。。。やはり。。。
この文章おもしろいですわ!!地域色が出ていて。
それの方が笑いました!!

しかし、上海の悪徳警官のモラルの低さ、仕事の追求心など一切無し。
こいつら免職出来んのだろうか。。。。
日本だったら、即、首ですな。

人間をなんと思っているのだろう。上海の警官も一度日本の警察を見て勉強した方がよいですね。
何が、”小泉”。ホンじゃ、私たちは、”温”とでも叫びましょうか。
日本を見てから、中国でものをいえっちゅ~の!!
視野が狭い。。。。ほんまこいつら。
 
スポコンの如くヘッドライトやテールをチカチカさせて、「ブオッ、ブオ~~~」と特異なクラクションを鳴らしまくり、我が物顔で走る政府、公安、人民解放軍関係の車両、平気で歩道を走る警察のバイク・・・・

道歩いてたら、何故か職質受けたことあります。

巡 「何しよーとや?」

私 「ティンプトン」
 
巡 「何で分からんとや?身分証見せれ」

私 「そげなと持たん、おれ外国人やも~ん♪」

巡 「キサン、オマエのどこが外国人とや?」


・・・と、その時たまたま、銀行に行く為にパスポート持ってました。あんまりおまわりさんの高飛車な態度にイライラしたので、おまわりさんの足元にパスポート放って


私「ひろいやい」と、おまわりさんにパスポート拾わせました(笑


しかしここから、パスポート見たお巡りさんの一言がこれまたムカツク!!!


巡「はぁ~ん、コイズミ(当時の首相)か!」と。。。。。。



一歩間違えたら、この発言は国際問題っすよね~。


私 「おう、そーたい。日本鬼子たい!」と言い残し、その場を後にしました。。。



もう、国の構造自体がトンチンカンっつーか、汚職、横領だらけの国ですから、なまじ権力持ってたらモラルもへったくれもあったもんじゃないですよね。


中国単独では、「モラルの教育」なんかできっこないと思います。
偉ければ偉いほど、「モラル」なんか知ってる人いないんじゃないですかねぇ(笑
























 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。