中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

中国の銀行は遅い。。。。遅すぎる!!

banner 中国カーボンFRP工場
P1010150.jpg
日立製の現金振込機

中国で日本人が来て一番問題になるのが、円から元の両替だ。
これが、ややこしいと言うか、中国の銀行は、すべてが遅い。
人が多いのかしれないが、銀行の窓口に並ぶと平気で1時間以上は待たされる。
現金振り込みATMが復旧していないのが、最大の原因だ。
この現金振込機は上海の銀行に限っては、1支店に1機置いている。
それも、日立製だ。この様な高度な機械はやはり日本製なのだろうか。
各支店に1台とは恐れ入るが、大連では見たことが無かった。大連ではいつも長蛇の行列で悩まされていた。上海では深夜にお金を振り込む事にしている。
円と元が国際通貨では無いので、ドルと元のレートを基本に、円とドルの為替相場をみる。
現在、円高で、両替レートが最悪だ。
窓口で1万円を両替すると手数料を取られ、600元を割る。
日本からの商品の振り込みで大損することもある。
日本人が中国為替の現状を知らないので、自分の日本の銀行に振り込んでもらっている。
日本の銀行口座から、国際キャッシュカードで引き出すのだが、この前までCITIバンクが1回、4000元 1日12000元引き出せていたのに、先日から1回3000元、1日9000元のリミッターが入っている。ほんと高額な金額を引き出すときやっかいな話だ。
今後は、日本のお客様に、中国の口座に振り込んでもらう事を考えている。
為替レートで大損するのは本当に気分が悪い。
これも、アメリカの融通の利くような政策にはほんと、怒り全開だ。
上海でよく“アメ公”を見るが、日本人も中国人も、白人には弱いようだ。。。。
私は、アメ公が、道を譲るまで引かないようにしている。せめてもの抵抗だ。
早く、日本の銀行が中国に本格的に進出し、元が国際通貨になって欲しいものである。
P1010151.jpg
銀行の前で偽物を販売している。呆れる光景だが、アメ公が沢山購入している。コピー廃絶している国のやつがコピー品買うなよ!

中国国内の銀行の話
銀行での長蛇の列を緩和するため、5月からATMでの現金引き出し限度額が一日5000元から20000元まで引き上げられたが、この実施によって逆に待ち時間が増えてしまっていると北京「新京報」が伝えている。
それは一日の引き出し限度額が増えたにもかかわらず、1回の操作によって引き出せる金額の上限は据え置きとなっているためだ。たとえば20000元を引き出すためには10回同じ操作を繰り返さなければならず、かえってATMの利用効率が悪くなっているのだ。
このことについてある銀行は、1回の操作による限度額を引き上げるには現金取り出し口の大きさを変えねばならず、コストがかかりすぎるため仕方がないとコメントしているが、中国人民銀行では現在対応策を検討中との事だ。
中国車 銀行 為替 元 両替
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

Comments

 
ONEさん
中国のこの様な類の職業は、”意気って”いますよね。
たいした仕事でも無いのに。。。。
日本だったら直ぐにお客様相談室に連絡です。
街の小さな店の方が愛想のよいときがある。
中国で店を撰ぶときは、愛想のよい店を撰びます。
マジで気分が悪い、この縁故で雇われている奴ら。
こんな奴ら、他の業種に行っても使い物にはなりませんね。
今後、中国もサービス産業と言うのがビジネスになると思いますが、この様な奴らは、居場所が無くなると思います。

パンダさん、こんばんは!!
ミクも、これからもよろしくお願いします。
銀行の警備員のおっさんの方がやさしいですよね。ほんと!!
この前も、時間を掛けて教えてくれました。
綺麗なおねんさんの方が、全般的に愛想が良いのです。
不思議ですが、本当です。
閔行開発区の 
中国銀行の窓口のおねいさん、元気かなぁ。。。。w

古北新区の中国銀行、行員より警備員のおっちゃんのほうが愛想良かったですね。。。

しかし2年半くらい前は1万日元≒800元くらいだったのに、今じゃ人民元バリ高っ!
私も中国の銀行大嫌いです。 
遅いしくずの集まりですね。
毎回行く度にぶち切れそうになります。
国営じゃないのに行員は勘違いしてる人が多い。
何処の銀行も客に向かって命令口調。
サービスのかけらも有りません。
給与は結構貰っているはずなんですが、
親のコネで入社した人が多いんでしょうね。
うちの会社にも取引先のご子息社員沢山いますが殆ど毎日ネットで遊んでいます、使い者にならなりません、でもクビに出来ないんで困った問題です。

銀行同士何故いまだに他社銀行への振込みが出来ないんでしょうか?
入金する時わざわざ同じ会社の銀行探さなくてはいけません、早く改善して貰いたい問題です。

ATM同じ場所の同じ機械なのに4000元しか下ろせない日も有れば昨日は6000元下ろせました、機械もかなりいい加減です。。。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。