FC2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

中国のパワーは広東にあり。

P1010207.jpg
上海虹橋空港
中国の南デルタ地域を1週間、約7000㌔を駆け抜けた。
今回は、全てが仕事だったので、人民を観察する時間が少なかったが、
中国を理解するのに非常に為になった。
上海から、広州に入る。
P10102581.jpg

広州は、4年前の上海の匂いがした。“ジャンキーでファンキー”
現在の上海は、都市が完成されつつあり面白みがなくなっている。
広州には、人々の活力が溢れている。
P1010429.jpg

都市は非常に汚くごみごみしている。。。。
人口密度が非常に高い。
この人の多さはなんなんだろう。
日本では考えられない。
P1010245.jpg
このTシャツ10元150円
地方から来る労働者が多いため、物価が安い。
P1010254.jpg

製品にしてもそうだ,コピー品などがゾロゾロだ。
今の中国は、この広東省が、世界の工場だと理解する。
東莞、シンセンと今回、旅をしたが、この地域の製造システムが明解にされた。
P1010359.jpg
東莞はUSBケーブルなどPC関連の”線、ケーブル”の世界の70%のシェアを持つ。
P1010355.jpg
農家の出稼ぎの若い子ががんばって働いている。
P1010403.jpg
USBのABS端子のモジュール
P1010432.jpg
田舎から出てきた若い子達が同居する宿場。よく見ると洗濯物数がすざましい。一部屋に10人は同居しているだろう。

私は、中国の工場と商社との因果関係の答えがはっきりと確認した。
この事は非常にうれしい事、今後の中国ビジネスに役に立つと思っている。
P1010444.jpg
LEDの新素子SMD

現在、北朝鮮がミサイルをまた発射して、中国のTVで怒っていた。
この北朝鮮からの国境の都市、丹東、大連、北京、青島、ジーナン、上海、イーウ、広州、東莞、シンセン
と中国デルタ地域を自分の目で見た。
物凄い人とパワーを感じている。
率直な意見だ。
労働者と経営者。
経営者もこの5年間でのし上がった人々だ。
だから、経営システムが完全ではない。
日本企業は、この中国企業と付き合い、理解するのは非常に難しいだろう。
しかし、これからは、中国と上手に付き合わないといけない。
相手を理解してこそスムーズにビジネスが進むことを勉強した。
「私の中国レベルは2に上がった!!ピロピロ~~ピン♪」

P1010438.jpg
中国で右ハンドルエルグランド発見!広州、東莞、シンセンでは数多くの右ハンドル日本車を見かける。TOYOTAではアルファードをよく見かけた。これは右ハンドル文化の香港から来た車。香港は元々右ハンドルなので、特権として広州まで乗り込める。ナンバーは中国のナンバーと香港のナンバー装着されている。トラックも右ハンドルを多く見かけた。
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

Comments

 
こうさん
流石ですね。中国の部品製造の秘訣をご存じで!
その通りです。ですから私は、「没問題」など信じておりません(笑)
広東料理は旨いですね。チャーシューが旨い。
ビールのつまみには最高です。

SAMさん
1から4日までですね。電話下さいね。
ホテルですが、浦東ですか?場所が分かりません。。。。
虹橋ですので、168元のホテルに変更しませんか?
浦東、結構距離が有り、私の情報範囲から超えていますので(笑)

上野さん
今後ともよろしくお願いいたします。上野さんは数回のメールですが、人の良さ、頭の回転の速さが分かりました。
中国に是非とも来てください。
自分の目で見てから、中国の現実を実感してください。


 
昨日はたくさんメールいただきありがとうございました。

自分にとって中国は未知の国ですので、非常に勉強になります。
自分もじかに見て、触って、感じてみたいですね・・・

近いうちに中国に行ってみたいです。
 
おげんきそうでなによりです!1-4まで、上海ですので、、1日の、夜8時に電話入れます!!
あついですね。 
気候も暑いが
人間があつい!
心の厚い人やエネルギッシュな熱い人。 
まぁ、ともかく人が多くあつくるしい。

日陰にごろごろとたくさんの人が横になって寝てる。
一人で歩いていると殺気もかんじます。

でも食べ物が旨いから大好きな地域です。
これからの青蟹のメスは爪まで味噌が広がる。

最近しばらく行って無いな。
大連の前はシンセンで仕事をしていました。
初中国だったので、よくだまされた。
苦労した。 そして、あきらめた。 
「分かる」「できる」「大丈夫」が納期あたりで
「分からない」「できない」「問題がある」と変わる。

あと、物は安いのに技術者の人件費が高すぎる。



 
<- 09 2020 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Archive RSS Login