中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

上海と大連の違い(中国大都市と地方都市の違い)

P1000839.jpg

住んで見ての私の実感から感想です。。。
先ずは
① 空気が違う   ×上海VS大連
まあ仕方が無いでしょうね。車の量、人口の量で大幅に空気は大連の方がきれいです。
上海VS北京では、現在、上海の方がきれいです。
因みに、大連より日本の神戸の方が空気はきれいですね。日本に帰ると実感します。
V9030029.jpg

② 物価の違い   上海VS×大連
上海の方が多くの人は高いと思うでしょうね。
実は、物流の良さから、加工食品などは、大連より大幅に安いです。
例えば、サントリーのウーロン茶(1.25リッター)をカルフールで購入すると
大連 6.8元  上海 4.9元 です。
他の商材に関しても同じ事が言えます。
大連の勝っているのは、生鮮食料品が安いと言う所だけです。

家賃にしても、大連の方が、地方都市の割りに高いです。
20070505071722.jpg

③ 人柄の違い   ×上海VS大連
同じ中国人と思っている人が多いでしょうが、中国の中でも日本人に対する反応は様々です。大連は日本企業が多く、日本企業に勤めている中国人が多い、日本企業で大連都市は半分以上経済が廻っている事からから、大連の方が日本人にはやさしいです。
逆に、上海は、外国人が多いですので、外人慣れしています。
その点から、上海は日本人も多いのですが、USA、EU人達寄りですね。
P1000216.jpg

④ 吉野家   ×上海VS大連
日本の最高のファーストフードが中国人にも認められてきています。
値段設定も良く、地元の中国人が多く利用しています。
しかし、大連と上海では若干味が違います。
大連は小盛でも大盛りで牛肉が入ってきます。
それと一番の違いは米です。
吉野家の食材調達は中国国内で賄っていますので、中国の東北地方は米所産地。
やはり、中国の東北地方で作られた米は、日本の米より美味しい気がします。
それと、代表的な紅しょうが、日本では食べ放題ですね。
上海は10グラムほどのパックした物をタダで付けてきます。
しかし大連は、当初は「紅しょうが」でしたが、中国は広く味覚も違いますので、
紅色が受け入れなかったみたいで、現在は、着色していない「しょうが」を5角
で販売しています。しかし、これが本当に美味しいので私はいつも4個2元
を支払い食べています。これはお勧めですね。
2.jpg

⑤女の子の違い  ××上海VS大連
これは、はっきり言って上海が大負けです。
中国人の美人の多くは東北(ハルビン)出身です。
もちろん、この世の中お金を目的としている人々も多いのですが、大連の方が比較的
純粋な女の子が多いです。

中国でも有名な上海の女
上海人の男曰く
「上海の女は外国人の為に生まれてきた」
「上海の男は、掃除、洗濯、料理 3拍子揃わないと結婚出来ない」
「上海の女の気の強さは中国各地で有名」
と言う事です。

100_18442.jpg

私もそれは感じます。上海は情報が早いので、女の子もおしゃれですし、化粧も上手い。
でも、この事実の裏には、多額のお金が必要ですね。
後はご想像にお任せします。
上海 大連


 
 

Comments

安部さん!おしさしぶりです。 
安部さん、ご無沙汰しております。
私も中国に来て早4年目に突入しました。
やっと中国の事が理解し始めた頃です。この4年は苦労のしっぱなしでしたが、まぁ、やっと慣れて中国で何とか通用する頭も出来ました。
安部さんに会いたいですね。今はレース業界から離れていますので、是非熱い話を聞きたいですよ!!

また連絡してください。待っております。
超お久しぶりです 
ご無沙汰しております。
お元気そうで、なによりです。
以前から、このブログを拝見してました。
雰囲気的に、M氏では?という疑問がありましたが、やはり(笑)

もう何年もお逢いしてませんが、お仕事頑張ってるみたいですね!私は、2年ぐらいは上海もご無沙汰です。
今度、神戸に新会社を作り、新たに放熱に関する商材をアジア全土のレース業界に売り込みをはかります。
この仕事で再び上海にも行くようになると思いますが、またお逢い
したいものです。

またご連絡いたします。頑張ってくださいね!
こうさん、お久しぶりです。 
こうさん、お久しぶりです。
上海に来て下さい!ジャンクフード店見つけました!!
旨くて安いですよ!!

カメラ、FX07買ったんですね!!うれしいですよ。
あのカメラ本当に良いですよ。
ニコンの一眼デジカメD80よりも綺麗に取れるときが多いです。
私もあのカメラのすごさを今実感している所です。。

写真は、沢山取る事です。そして、そのときのアングルを思い浮かべて、
「ああーーあの時は、こんな感じだから上手く取れたんだ」
と思い出せるようにすれば、かなり自分の思うような写真が取れると思います。

デジカメは、やはり人間の目と比べ、光が再現しにくいですので、
画像ソフトで、明るさ調整だけすれば良いと思いますよ。

では、上海に早く来て下さいよ。待っています。
相変わらず素晴らしい写真 
ご無沙汰しています。

326さんの写真はいいですね。
風景も人物もいきいきしていますね。
女性もかわいい!
同じカメラが安く売ってたので買いました。
しかし中々いい写真取れません。

僕は相変わらず大連で頑張っています。
一緒に食べた羊肉串は旨かった。忘れません。

上海は観光で2~3日行ったことはあります。
すごい大都会ですね。
いつか上海のディープな店に連れて行ってください。

頑張ってください。
最近さん!!お元気ですか! 
上海も空気が良くなってきたような気がします。
大連は、ほのぼのと、暮らすのには本当によい土地です。
私は大好きです。大連の方が羊の串焼きが旨い!!

上海は、もう都会ですね。完成されつつあります。。。
その点が、面白くない所ですが。。。
ジャンキーさが無くなるのは、寂しいですが、仕事は面はやはり
大連と比べ早く進みますが、インターネットの回線(日本のネットを見る場合ですが)遅すぎますね。。。
なんで、LAN、ルーターが100M対応を販売しているのに、
どうして、2Mが最高なんだろうか!??
これ中国の不思議あるよ。。。
おお!都会になじんできましたか!!! 
上海って、やっぱり魅力的ですね。
(とりあえずは、まだ大連にいます・・。)

確かに大連人って人柄はいいかも。気持ちの上で助けられることもしばしばです・・。(情けないですけどね)

お元気そうで何よりです!またあえますかねぇ、きっと。(上海にもたまに行ってましたけど最近は、ほとんど・・・)
伊丹さん!!お久しぶりです!! 
伊丹さんもお元気ですか!
私も上海で頑張っております。
上海は日本の食材が揃っていて、日本に居るようです。
マヨネーズも調達出来るようになりました(笑)
上海は現在、ペットブーム。
トイプーが売っていて、8000元。。。。
多分、4000元にはなるんでしょうが、買おうかどうか迷っています。。
また、上海に来てくださいね!!
 
お元気そうで、良かった!!今度は上海にマヨネーズ届けましょうか?頑張ってください。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。