大連1元の旅

家の前から、路線バスが出ている。最終駅はどんな所か見たくなった。
如意街から博雅中学の⑨の路線バス。夕方は、通勤で満員になる。

この路線は、大連周水空港の滑走路を眺めて、空港の東側に到着する市民の路線だ。
距離にしてどのくらいだろうか、多分20kmも無いかもしれない。
路線バスで出発だぁ~~。
中国のバスは距離によって、1元、2元。それと空調が付いていれば2元などで分けられている。
ICカードが結構、浸透していて、通勤客は、これをピッと受信機にあてる。
多分仕掛けは、簡単だから不正は多いだろうと思う。
1元のところをICカードで支払うと、0.8元ほどになるらしい。各路線で違うみたいですけど。
中国のバスはボロイと言うか、作りが悪いと言うか。開閉ドアから隙間風ビュンビュン。
夜は室内照明なしで、幽霊バス。

ガタガタ、ドタンドタン、ノロノロ、ノソノソ、走る。
プップー~♪中国名物、クラクション祭りオンパレード、カーニバル♪
このバスのクラクションスイッチ壊れていて、ミッションレバーの下に加工して取り付けられていた。
多分製品精度の悪さと、クラクションの多用でスイッチが壊れるのだ。
タコメーターも10台に2台は動いていない。整備しているのかよ!?
この運転手、そのカーニバルスイッチをミッション操作より早く旨く多用している。
飽きれて見ていた。。。。。。。。。

ガタガタ、ドタンドタン、ノロノロ、ノソノソ、プップー~♪走る。
途中、クンクン、俺の中国庶民の街センサーが働く。
山東路が、燃えているのを発見!庶民のパワーを感じたので、最終駅からの帰りに立ち寄ろうと思った。
1時間位だろうか、最終駅に到着。

ここからは自分の世界
「日本のローカル線の最終駅の様に、何も無い。嬉しい、これが俺の求める最終駅の姿だ。
と、自分に一人で盛上がっていた。ブルーだ。マイルスディビスのカインド オブ ブルーが聞きたくなった。が忘れた。」
でも、何も無いので、直ぐに山東路に向かう。客は俺一人。いい感じ。バス独占!!

5分ほどで到着。ウヒョ!ここは中国のパワーを感じる。大連の市内では規制が入り見れなくなった、ゴミ同然の商品を販売している露天がウヨウヨ。


偽物商品オンパレード。キター。やはりありますな。大連にもまだまだ。規制が届いていない所は。
豚マン(包子)を買い食い。1個0.5元。

金魚屋、鳥屋(解体ショー付)牡蠣屋、などなど、おもろい店発見だ。


「今、山東路は熱い!」
あ~~今日は面白かった。次はどの路線に乗ろうかと考えている。

牡蠣満載のトラックの上より。
ガタガタ、ドタンドタン、ノロノロ、ノソノソ、プップー~♪走る走る。
中国