FC2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

カメラから見る香港

hon11.jpg
香港TV局の台風情報の放送現場

台風直撃香港の夜、相変わらず何時もの散策に出かける。
新しい街を訪れると、徒歩で4時間位カメラを持ち、自分の視点からフォーカスしてみる行動だ。

hon14.jpg

カメラを持つ意味は、物事、物体、人物、都市を30cm,1m,10m,50m,∞の各視点から、
理解することが容易である事から、いつもの自分のスタンスである。

現在はデジカメでオートフォーカス。誰でも容易に画像を撮ることが可能。
30年前ほどのカメラは、自分でピイントを合わせなければならず、かなりローテクだった。
カメラの最大のポイントは、“絞り”を上手く使うことが、
自分の求めている被写体をクローズアップ出来るのであるが、
現在のバカチョンデジカメは、カメラが勝手に合わせて来るので、ノッペリとしたた画像しか撮れない。

hon10.jpg

香港をデジカメ一眼レフからの視点で見てみると、面白い。
・香港名物、ネオン看板が台風の影響で、潰れそうになっている。
翌日、かなりの看板が吹き飛んでいた。。。

hon16.jpg

・華やかなネオン、光の裏側の路地は、昔見たカンフー映画の光景が沢山ある。

hon9.jpg

・上海では、ローソン、ファミリーマートの勢力が偉大なのだが、
香港では、7イレブンが、所狭しとフランチャイズ店舗展開をしており、 
10M先にも7イレブンが有り競合している。。。おにぎりは売っていない。。。
この状況では、ローソン、ファミリーマートが香港に進出するのは難しいと感じる。
(おにぎり、弁当を売るのであれば別だろう。。)

hon15.jpg

・日産シルビアS14後期、ドリフト車を発見。中々綺麗なドレスアップをしている。
・日本食は旨くない。広東料理のチャーシュー飯は流石に本場だけあって旨い。
・香港吉野家は、特盛りが有る。香港30$。だが、米が不味い。牛肉の味付けは日本と一緒。
・香港島に行くが、オフィス街で面白くない。
・香港のベットタウンを覗いてみると、町並みは綺麗な印象。
・地下鉄のマナーは良い。新しい8号線?は日本の近畿車両が導入されており、
 乗り心地、加速時 がスムーズ。

hon12.jpg

・夜の香港風俗は、あまり盛んでは無い。その影響が東莞市常平に移動。
 その方がコストダウンに繋がる。

hon17.jpg
訳すと共産党やめますか?それとも人間やめますか?だそうです。。。。

・中国と言う枠組みの中で、香港とシンセンでの変な違和感。

hon13.jpg

言葉で簡単に表現してみるとこんな感じだが、自分の脳に刻み込まれた情報量は多い。
後々、自分で撮影した画像から、その情報がかすかな記憶から蘇ってくる。

hon8.jpg

人間は直ぐに忘れる。90%以上の人間はそうであろう。
その記憶を蘇らせるために、画像というものは有効で有るのだが、
自分の感性、目線を変える(距離感)、ポリシーを決めて撮影しておかないと、
その曖昧な記憶を蘇らせることが難しいのではないかと感じている。

このブログの画像は100Kを平均に処理しているのだが、今回の画像は1眼デジカメ画像ファイルを40Kと軽くしてみた。

中国自動車

スポンサーサイト



 
 

香港の印象1

hon1.jpg

久しぶりに更新します。
広東省は流石に暑いというか、この蒸し暑さは体験したことが無い。
この一ヶ月は体力維持に努め、この気候に慣れる事を考えていた。
現地の人に聞くと、この暑さは10月末まで続くそうだが、
まだ自分で体験したわけでは無いので
真相は分からないが、続きそうな気がしている。

hon6.jpg

広東省東莞市常平に在中しているのだが、中国北から南に降りてくると、
本当に文化が違ってくると実感している。

hon4.jpg

自動車を見ると、中国産日本車の率も高い。
香港の影響がかなり効いているとは感じるのだが、
上海と比較をすると、車の選び方、遊び方は
広東省の方が軍配は上がる。
今、広東省では、中古車屋が沢山出来てきている。
北よりもモータリゼーションの波が早い事により、
三回目の買い換えサイクルが到来し、街に中古車屋が多く現れてきていた。
2年ほど前には、そんなに目にしていなかった光景。
これを皮切りに、広東省の中古車市場はある程度進化していくのでは無いだろうか。
日本でも、海外バイヤーが、日本の中古車を求め日本に来ていたが、
次期からは中国に移り変わるのであろう。

hon5.jpg

昨日、泊まりがけでZビザ申請の件で香港に行っていた。
(東莞市政府がZビザ申請を非常に難しくしている状況で、今後日本人も注意が必要。
香港に台風が直撃で、街角から人々が遠ざかっていた。
2時間ほど雨が止み、その時間を狙い1000万ドルか1000万元か分からないが、
香港の夜景を見に行くが、台風情報を伝えるTV局と数人の観光客だけで、
香港の夜景は人の少ない状況で見れたのは良い思い出になるだろう。

hon2.jpg

香港に来て思うのが、神戸にかなり近い環境で有る事が理解出来るので、
神戸を基準で考える判断すると、
別に大層な夜景でも無いし、街も綺麗とは言えないのが現実であった。
目線を50mで見ると、神戸の方が少しクオリティー高いことを感じる。
★ゴミ
★米、肉
★商品品質、味

hon3.jpg

香港をよく見ると、現在、インド人、パキスタン人??及びイスラムの方々が、
街を占有しているようにも感じている。
中国国内の滞在歴は永いが、
今回香港に初めて泊まったので、何とも言えない今日この頃。。。。

hon7.jpg
意味深な看板。。。。

中国自動車

 
<- 09 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Archive RSS Login