中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

四川の被災者の方々に、日本の水を義援する。

四川大震災  68516人死亡 19350人行方不明。
被災者 4554.6065万人。
この状況で、被災者の多さが分かってもらえるだろう。

私は、非常に感動した事実を、今日知った。
日本企業の大手は、多額な義援金を送ることは可能であるが、
中国で活動している日系中小企業では、中々、義援金を送ることは難しい。
上海で日本の大手企業に向けて、格安商材、プレゼン用景品などを、中国で製造、アテンドを行っている
”藤原コーポレーション”藤原コーポレーションHP

藤原社長が、四川の被災地に、
日本の水”宮崎県の生駒名水2リッター”を、2000本寄付をした話を聞いた。
上海で購入出来る日本の水
poster1.jpg

たかが、水と思われるかもしれないが、歴とした日本から輸入し、水の悪い上海で、日本人のために安全な水を供給したいと言う商品を、四川の被災地に送った。
被災地では、安全な水、医療用の水などが、不足している。
人間が生きるための、”命の水”を送ったことは、驚くべき発想であり、本当の義援だと思った。
お金を送ることも大事だが、今必要とされている物を、送ることは人間的に出来ていないと不可能な事だなぁ。としみじみ考えさせられた。

私は日本人。中国の便利店(コンビニ)で寄付するぐらいで、何も被災者に向けて義援が出来ない。

”藤原コーポレーション”藤原社長は、日本人の心の『やさしさ』を物語っている、
心の義援金だと感じている。

藤原コーポレーション
スポンサーサイト
 
 

中国国内での、パスポート再発行。

中国国内で、パスポートを紛失、盗難された場合は、在日本領事館に行けば再発行してくれる。
しかし、課程が大変に面倒なのも事実。
パスポートの紛失時は、
近くの交番、公安に被害届を出すのでは無く、外国人入国管理局に、紛失届けを出す。
この申請が、約2日。
2日後に、入国管理局に取りに行く。薄い紙切れ一枚。
それを持って、在日本領事館に行く。
パスポートは、本来、常備しておくものだが、常備しているときに、紛失する事が、99パーセントらしい。
本当は、常備するべきなのだが、パスポート紛失をしたら、ビザも再度申請しなければならなく大変面倒になる。
だから、パスポートをコピーして持ち歩くのが一番良いと、領事館の人に言われた。
パスポートの再発行は、5年が720元、10年1040元で、約1週間掛かる。

明日は、ビザの申請に行く。また、2回行かなくてはいけない。
パスポート再発行と、ビザは管轄が別なので、非常に厄介。

また、至上最悪な対応の外国人入国管理局に行かなければいけないと思うと、気が滅入る。

ちなみに再発行したパスポート 、ICカードが付いていた。
曲げられないので、結構不便。

パスポートを紛失、盗難されると、4日間は時間を拘束されるので、ご注意くださいね。

中国自動車
 
 

中国の温家宝首相とは

U660P1T1D15601975F21DT20080523172145.jpg

NO1 国家主席      胡錦濤
NO2 国務院総理(首相) 温家宝
実は、温首相は中国では、NO3の立場だとか。
私は、この震災で、温家宝と言う人間性を非常に評価している。
以前から、発言は、ゆっくりと分かりやすく説明するので、日本人にとっても非常に分かりやすかった。
天津の生まれで、地層学の大学を卒業している。軍人では無い。
天安門事件の時も、学生側の立場になったと言うが。
現在の方針は、腐敗を無くし、民が平等になる方針を打ち出す。
自分の悪い面も反省し、人民に訴える。
この震災で、いち早く、学校を耐震建築に変更すると表明。

そして、涙もろい所が有る。”人間的なリーダー”
今年、中国では天災が相次いだが、温首相は、いち早く現場に駆けつけ、指揮を取っている。
日本より、中国の方が、天災により被害は莫大になる。
この莫大な被害を少しでも収めるために、現場に駆けつける。
そして、メガホンをもって、声を潰しながら、指揮を取る。
TVで見ていたが、本当に日に日に窶れてくるのが分かる。
それだけ、パワーを使っている。

U2123P1T1D15606400F21DT20080524011405.jpg

この状況を見て、”温家宝”は、ひと味違う政治家と感じている。
日本の政治家では、ここまで出来る人材はいない。

中国は、今本当に変わりつつあると思う。
昔の日本を思い起こせば、
昔はポイ捨てが当たり前。シートベルトなんぞ装着率ゼロ。 列に並ばない。
帰省時は、汽車が満員。テキ屋レベルの食堂も多数。
空気は汚く、海、川も汚染されていた。
法が出来ていない環境下では、経済犯罪も多数横行。

そう考えてみると、日本も同じ道を歩んでいる。

14億人の国を引っ張るリーダー。
温家宝首相は、中国に取って”家宝”で有ることは間違いない。

中国自動車

 
 

四川のパンダは、元気なようです。

10630707.jpg

四川のパンダは、元気なようです。
四川パンダ研究センターの被害も大きい様だが、
10630706.jpg

23日現在の画像から見と、小パンダ達は元気な模様。
よかったよかった。
10630704.jpg

10630705.jpg

中国自動車
 
 

中国WEB NEWS BBS に書き込んだ。

現在地震の死者は51151人。
中国政府は、被災家族に5000元の給付を決める。
日本医療救援隊、病院で医療開始報道が、一斉に流れる。
10486218.jpg

SINAと言う、WEBNEWSサイトがある。
北京から発信している。
四川大震災で、日本救助隊が、自責で免職する報道で、
「有り難う。あなたたちは精一杯頑張ってくれた。やめないで欲しい。」
など、多くの激励のコメントが、中国全土から書き込まれてている。
その数も、合わせれば、4万コメントに達する。
私、注意深く読んでみた。
中国人は、良いことに対しての、激励は凄い。驚いた。99%以上感謝の気持ちなのだ。
私は、ものすごく考えさせられた。なぜ、これほど、反日教育で育った人々が、日本人に対して、こうにも普通に感謝の気持ちを書き込めるのだろうかと。
中国人は、本来、優しい人種だろうと思う。日本の残留孤児を育ててくれている。
”大陸的な考え方。物事をはっきり言う性格。”
この事が、日本でのBBSとは、全く違う所。陰湿さは感じない。

私は、日本救援隊に感謝してくれているネットの方に、SINAのWEBNEWSサイトに、
お礼とこれからの方向性を伝えたくなった。
日本人の下手な中国語で書いたので、意味が通じるのか悩んだが、今思うことを、書き込んでみた。
私の書き込んだ中国語の内容。
「 中文下边对不起。
我,是38岁。来中国3年。历史,品,清楚言论做,全部变成学习。
用学生的时候,日本的教育,学了对中国的人们,做大的罪的事。
我自己,战争不知道,不过,非常害羞日本人,做这么坏的丢脸的事。
来中国,看反日的TV的话,真的变得悲哀,胸变得痛。
我想作为日本平民,必须对中国的人们,做补偿。
我的国家,地震频繁起源加。因此,稍微也丢失地震的受害。
为了帮助未来的中日的友好的孩子们。
感到日本的稍微也前进的技术提供非常重要。
孩子们的学校,最大导入了免震技术的学校的建筑。避难地方,是学校。
为了不浪费这个经验,两国合作,筑成吧!
我想这个事,成为我们的友好的架上桥。
现在,很多日本人们的,考虑。
为了很强中国的学校,提供技术。
请叫日本的免震技术人员。
如果中国的朋友很大声音,必定日本人回答!
为了未来的孩子们的。」
sc23232.jpg


夜の2時に書き込んだ。
朝起きてみて、クリックすると、ものすごい数の書き込みが有った。
多分、2000ほどのコメントが有る。
私は驚いてしまった。。。
私の書き込みに対して、100%良い意味で返答して貰っている。
「中国語の意味が分からないが、貴方の気持ちはよく分かります。有り難う。」
言う言葉も頂いた。

歴史的な事。
日本救助隊が一人も救助できなくて救助隊が自責する問題について。(これは同じBBSの違うコーナーで書きました。)
その後、中国の子供達の学校を日本の技術提供でよりよい学校を作りましょう。
と言う私が思った内容。

私は、このBBSでの経験は、非常にこの先の日中の庶民交流は、分かち合える部分があると思っている。
非常に人間的なのだ。”生きているネット”
今回の四川大震災は、中国人の人々に、大きな変化を与えていることは事実。
中国報道が日本贔屓になっているが、日本救助隊、日本人の死者に対する尊さを重んじる。
中国人民の心を捉え、日本人の概念が少し変化している様に感じる。

10486211.jpg

大災害が起きたとき、私達日本人は、いち早く現場に駆けつけ、救出したいと言う、ナショナリズムを教育されてきた。
今、中国人の人々も、心の奥そこに控えていた、ナショナリズムが、開花してきていると感じている。

この国が、先進国の仲間入りをする時。
BBSで日本人に対して、普通に感謝の気持ちを表してくれた心は、世界、子供達に良い影響が与えられるのかもしれないと、今感じている。

中国自動車
 
 

四川の街。震災前、後、画像。

10503521.jpg

日本医療チームの派遣報道が中国で始まる。
医療は今一番、被災地には必要。
日本政府も、数多くの日本医療隊を送ることを望む。

10498046.jpg

10556942.jpg

四川と言う地名は、日本人にも馴染みが有ると思う。
「パンダ、麻婆豆腐」日本でも人気があり生活に浸透している。
中国の内陸地なので、観光行く人口は少ないと思う。
震災前、後の画像を手に入れたので、見てください。

10531118.jpg

10531137.jpg

10531145.jpg

10531147.jpg

10531149.jpg

10531162.jpg

10531165.jpg

10531157.jpg


中国自動車
 
 

中国で感じた 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

14時28分 中国で一斉に3分間の黙祷が行われた。
サイレン、クラクションなどが、響き渡る。
その時、音は鳴り響いているのだが、静寂神妙な感じを受けた。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

祇園精舎の鐘の音を聞いていると、
なにごとも無常(つまり同じ状態ではない。”生きているものはいつかは死ぬ”)であるように聞こえる。

私はこの様に捉え感じた。

shisen.jpg

10508929.jpg

中国も日に日に事の重大さ、命の大きさが解り初め、人民も考えさせられていると思う。

日本の救援隊の任務は終わり、医療隊が派遣される。
今回、日本政府の対応は早い。
中国が追いつけないほどの早さで決断しているように感じる。

一方、報道からの深読みをしてみると、日中関係改善の為に、中国報道と日本政府の対応がリンクしている。
日本救援隊が撤退。
これは生存率が無い被災地には、医療隊を派遣することが最大の人道支援。
これは、日本政府の考え。

しかし、一番に救援隊が撤退することは、中国人民に不快感を与えるのでは無いだろうかと言う、中国報道陣。
撤退の報道がまだ、大々的にされていない。

明日、中国政府の要請で、20名の医療隊が正式に派遣される。
この時に合わせて、一斉に報道に入るのであろうと考えている。

日本人民の心優しく、義理堅く、最後まで諦めない印象が、この救援で中国人に芽生え始めた。
この良い方向を維持する為の、約半日の報道ブレイクの様に感じている。

音楽でも、ブレイク(休止符)は大事。

日本政府は、良い響きを継続させるために、集中し、人命救助に力を注ぎ、日中関係を良くしていって欲しいと望んでいる。
本当の四川の被災者方々への救援は、これから始まると思っている。

中国自動車

 
 

中国ネット上で韓国が叩かれている。

中国ネット上で韓国が叩かれている。

この震災で、韓国人がネット上で、中国人を怒らせる書き込みをしている。
中国ネット人が怒り、反発をしている。
そもそも、韓国人が、人道的書き込みをしないのが原因。
韓国は世界一のネット大国。その反面、”右より??思想のネット教”が多い。
日本の2ちゃんねるも、DOS攻撃され一時サーバーダウンさせられている。
個人ブログで人気が有るのは、韓国BBSの中の書き込みを紹介しているブログ。
私も一度見てみたが、それはもう、”妄想8段レベル”の内容。。。
論議もへっちゃくれもない。

ネットが発達すると、低俗な思想を簡単に書き込んでしまえる。
今回の震災は別物。人の命がなくなっているのだ。
罵倒することが、考えられない。

中国人の反応は、至って普通の書き込みの仕方だろうと思う。

「请韩国教育部门教育好你们的学生和孩子,不要伤了两国的感情,我也听到一些韩国网民的相关留言,如此大难前,对着数万条废墟下的生命,如此幸灾乐祸,是要现受天遣的。」

「有生之年不再买韩国货」

「 一个不能独立的小国看到一个大国受到灾难,说点怪话,是对自己可怜的身世的一种安慰吧.」

「我不喜欢韩国服饰,不喜欢韩剧,看来是对的!」

「这就是韩国人教育出来的孩子,一个个都是冷血动物,韩国很了不起吗?居然中国这么多人还哈韩,这次应该表扬一下日本人,他们做的至少是人应该做的事情」

「希望说这话的南朝鲜人,自己千万别遇上灾难,疾风骤雨的暗夜过后,我们必将迎来艳阳高照,照样地大物博,照样文明悠远灿烂,照样经济飞速发展,照样综合国力在一天天壮大,你们呢!光靠吹牛给自己壮胆,光靠通过篡改历史给自己脸上贴金纸,那是不行地,疾风骤雨的暗夜使得我们13亿人团结如一人,天塌下来都击不垮的一个13亿人的庞大民族,你小子就忌妒去吧,哈哈哈」

「希望韩国人客观的评论这件事,不要影响韩国人在中国人心中的印象。」

と。この様な感じ。
ハングルでは無く、漢字なのでニュアンスはつかめてもらえると思う。

中国本土に沢山、韓国人が来ているが、青島(どこの地域でもだが。。)では評判が良くない。
「確信犯的夜逃げ」が横行しているのも事実。
この様な事を本土で続ける韓国人。中国人には信用が無いのかもしれない。

ネットという媒体は、国際問題まで発展する非常に恐ろしい物だと、考えさせられた。

中国自動車
 
 

中国「日本語翻訳」WEBNEWSサイト”中国网”

中国国内のWEBNEWSサイト。
中国网
日本語翻訳してあるので、理解りやすい。
情報の速さから言えば、遅い。。。。
日本のWEBNEWSサイトよりは若干早いので参考になると思う。

中国に住んでいると色々な中国国内のWEBNEWSを見るのだが、
今回の”日本国際救援隊”の記事から見ると、
多くのNWESサイトは、転載が非常に多いと言うことがわかる。

逆に面白いのは、記者が書いているブログ。
これに、中国ネット愛好家が、書き込みをしてくる。
中国人は書き込みが好きなのだろうか?
6655172881774002678.jpg

今回、日本からの救援隊のNEWSは、多く記事になり、評価も高い。

書き込み内容も、人道的な内容が多く、感心させられた部分が多い。

中国人は実は、素直に表現出来る人種かもしれないなぁと感じている。

中国自動車
 
 

日本人、中国人に、もの申す。

なぜ、私が、この様な画像を掲載しているのか。。。
この後のバックフォロー、「変化」が大事だと言うことを、思って欲しいから。

私自信が、阪神大震災を経験し、夢を打ち砕かれた。
それも、一つ有る。
震災を経験し、都市が以前の元通りに戻るのには長い年月が掛かる。
神戸。。未だに震災の爪痕が残り、ドーナツ化現象のように不景気。
大阪が不景気とっているが、神戸など、この10年、萬年不景気。
私が中国に来ようと思ったのも震災の爪痕が原因なのだ。

日本人に少し考えて欲しい。
もし、自分の住んでいる地域で直下型地震が起こり、
家族、資産、生活基盤が、1日にして無くなった時のことを。

今回の四川大震災。
中国でも他人事。
日本でも若干は共鳴する人々は居るが、今までの日中関係からのイザコザ報道で、反中的な感情が多いと思う。

中国を知っているようで知らない人々。
報道だけで中国を理解している人々。
mixiと言う、SNSを見てみると、中国NEWSに対して、9割方悪い方向で論じている。
私は、中国が好きでもないし嫌いでもない。
mixiで中国に関して書いている事は、浅すぎると言うこと。
私は、無宗教、右翼左翼でも無い、中国人でも無い。
根本的な事は、自分自身の目で中国を見ていないと言うこと。
私は、自分自身で見ていないことは、極力論じてはいけないと思っている。
自分の目で見て、経験した事は伝えることは良いと思う。
狭い個人の意見で参考に出来る範囲だ。

日本。良くも悪くも平均的だが、政治不信を国民は不満に思っているが、
なにも解決出来ていない。と言うか、言うだけ。。。。。
「情報を簡単に盗り、さも自分が経験したように言う。これが日本人は問題有り。」
言論の自由と歌っているが、報道ネットからの情報で認識しているのが殆ど。

中国。一党独裁。マスコミも思うのままコントロール出来る。我慢できない精神。
    言いたいことを言い過ぎる。真実を理解していなく論じる。

どちらも、「チャーブドウ」「同じ」

それぞれの国、問題は数多くあると言うこと。

過激に言うと、日本も中国も、”全国土”が、
”ヒサイ”シタトキ、ヒトビトハドノヨウナコウドウ二、デルノデアロウカ。

中国自動車
 
 

上海の地盤。

16日14時22069人死亡168669人負傷。
10482999.jpg
中国 四川省
10488637.jpg

中国国内でも変化してきている。
地震報道での、BGMも少なくなっている。
各地で献血の長蛇の列になる。
募金活動が活性化する。
しかし、上海での庶民の生活はあまり変化が無い。

10484067.jpg

上海に話を戻す。上海には地震が来ないと思っている方が多いと思う。
しかし、400年に一度は地震が起こっているのは事実。
上海の地層学からの話を聞いた。上海は、浦東、浦西に分けられるが、
今開発されている、浦東に問題が有るというのだ。
浦東が開発が遅れた原因は、硬い地盤が無い。沼地的な構造。浦西では地盤が現れてくる。
浦東で高層ビルを建てる。もちろん正式な構造物を建てる時には、地下深く掘らなくてはならない。
森ビルなどは、大丈夫と聞いているが、果たして全ての構造物が実施しているのかは不明。
と言うか、していないだろう。
地震経験が無い、上海。地震の恐ろしさなど知らないからだ。歴史的経験が無い。
震度2ほどで、騒ぎ立てるのならば、震度4では腰を抜かすのだろう。

10488320.jpg

話を5年前に遡る。
私が初めて中国上海に来た時。
浦東北西に、2週間滞在時に見て驚いた事。
目の前に30階建ての高層マンションの基礎工事をしていた。
免震無し、鉄筋極小。
これで30階建てになるとは想像も出来ないお粗末な基礎。
2週間眺めていたが、5階建てだろうと思っていた。
上海で立てられている建物のほとんどが同じ構造だろう。
利益に為には基礎を省く。基本が無い。
建物が建ってしまってからは基礎など見えないし確認しようがない。

10488642.jpg

地震は多かれ少なかれ、世界どこでも起こりうる。
地震を経験している私の経験から、壊れた街を正常化させるのは、多くの歳月が掛かる。。
庶民の生活を今まで通りに復興させるのには、被災者の苦しみと莫大な力と時間が掛かる。

10485512.jpg


中国自動車
 
 

日本からの人道支援。救助隊の派遣での、中国ネット上の反応。

10472411.jpg

日本からの人道支援。救助隊の派遣での、中国ネット上の反応。
中国に住んでビジネスをし、中国人と暮らす日本人に、取って誇りに思う。
地震国家日本の経験を、早く悲惨な被災地で、活動し人々を救って上げて欲しい。
中国の有名なWEBNEWSサイトでの、書き込みを見ると、95パーセント歓迎してくれている。

「日本人是来救人的,这个时候我们应该是感激而不是有其他的一些想法,这样的话我们和历史上的日本人没什么两样。谢谢他们了,希望有他们的帮助能够救出更多的同胞受难者。」
「以前一直对日本人有情绪的,现在他们能为中国人做这么多,真的很感谢他们,.希望中日真的能做到世代友好..」
「 感谢日本友人!开拓未来!」
 「人类面对自然灾害,内心是一样的感受!在这里没有政治的参杂,没有国恨的声音!爱心无国界!希望他们也能救出更多的生命,为奔赴前线的所有人,包括他们致敬~!」
(ネット上書き込み)


やはり、人道的な道を進めば、ネット上でも、支持派が上回る。
日本は、海外で人道的支援をしてこなかったが、今回の派遣で、日中の庶民的感情が緩和されると思う。

一人でも多く救出されれば。願うばかり。

中国自動車
 
 

完全に、中国は地震慣れしていない。

10434469.jpg

今、CCTVを見ていたら、2万人死亡と報道。そして、日本からの援助隊の報道をしていた。
阪神大震災の時の画像を流し、救助のスペシャリストが来ると言う内容。
救助隊を受け入れるのが遅かったと感じる。
日本面積の約4分の1を占める被害地域。
生き埋め総数は5万人とも言われるが、
死亡は10万人を超えるのではないか。と思う。
生存リミット72時間を超える。
日本もM7.8の地震は、大阪でも起こると言う。

W020080515687206813576.jpg

この事を考えれば、日本人も中国人も同じ。
世界から救援援助隊を受け入れるのが、国家選択の道と言うものでは無いのだろうか。
今まで中国側の報道を見ているが、何人死んだのか、被害状況の報道が少ない。
温首相のお見舞い報道。人民解放軍出動の報道が大半を占める。
それぞれ、がんばっているのは解るのだが、根本的な報道が成されていないと感じる。

阪神大震災の時、報道は正常にされていた。
被災地の人々、地方の人々にもわかりやすい情報を流している。
余震の情報もだ。中国報道には、余震の情報など何もない。
地震慣れしていない中国。

人間の生存出来る時間も知らない。
救援の仕方も知らない。
余震の事も知らない。
その後、被災した人々のホローも知らない。

W020080515678375414259.jpg

知らないだらけなのだ。
この事は、報道を見て良くわかる。
非常に情報量が少ない。
世の中、天災時に悪い人々が出てくる。振り込め詐欺。

今日、私の携帯メールに、「地震でお母さんが危篤。友達の口座に治療費を振り込んでくれ 」と入る。

愚かな人間達にこそ天罰を下すべきだ。
無性に腹が立つ。

中国自動車

 
 

現在の北京。

10434393.jpg

先日仕事で、約1年半ぶりに訪れた。
北京は、ペキン。中国語で「ベイジン」běi jīng 因みに東京は、「ドンジン」dōng jīng
街並みは、ビルもある程度完成され、緑が多くなっているように感じるが、工事は相変わらず多い。
突貫で作業してる模様。
北京は、政治共産の本拠地だけのことはあり、マナーも良い。
1年半前よりは非常にマナーが向上してる様に感じた。あくまでも、中国での話。

人間的にも、洗練されているのか洗脳されているのかは、解らないが、
非常に仕事がしやすい印象なのだが、
一度庶民の街に入ると、日本人は嫌われているのが解った。
致し方ないことなのだろう。。。

パスポートを盗られてしまい、外国人が宿泊できるホテルには、泊れなかったので、
街で中国人相手に旅館を斡旋している”おっさん”から旅館案内を聞いているときに、
「あんたはどこの人だ」
「日本人」
「それはだめだ。日本人は嫌いだ」
と言われた。
少し、悩んでいたら、お金には換えられないのだろう。
最終的には案内してもらったのだが。。。

マナーは圧力である程度は統制がとれる。
が、なんか庶民の不満が日本人に向かっているのかとも思ったほどだ。

pekincar.jpg

仕事中は、ある程度のレベルの方々と話す。この人達は、日本人を理解している。
教育格差、日本文化を少しでも勉強してる人々は、仲良くしゃべれる。
4時間ほど、5人の中国人と通訳を通してだが、有意義な話が出来た。

pekinntennan.jpg

パスポート紛失で、帰りの飛行機が乗れなかったので、一日遅らして寝台列車で帰ることにした。
北京は3度目なのだが、自動車関連の場所しか行ったことが無かったので、
地下鉄、バスでうろちょろしてみた。
天安門に行ってみた。天安門の中で、四川大地震が起こった。
揺れは感じないし、その後も誰もが口にしないので、こんな酷い状況とは思わなかった。
天安門の印象は、薄い。。。。。別に。と言う感じ。お寺の方が良いと感じる。
写真のショットもさえない。

pekinkisha.jpg

路線バスにのり、北京の郊外まで乗ってみた。
やはり少し離れると、ジャンキーな街並みが残っている。
そこで感じたのは、バスの運転手、お金を徴収するおばはん。
このタッグが凄い。
マナー向上の為なのか、老人が乗ってくると。
「そこの女!席をあけろ!」
車内が込んでくると。
「前につめんかいな!」
とマイクを使って叫きちらす。。。うるさくて仕方がないのだが。
これくらい言わないと、マナーが向上しないのだろう。

pekinfukei.jpg

北京の郊外の工場は全て閉鎖している。
五輪空気洗浄の為に工場ストップさせているよう。
散水車も所狭しと走って水をまき散らしている。
だから、1年半でこんなに空気が綺麗になったのかもしれないが。。。真相はわかりません。

今回、北京で思ったことは、
ある程度のレベルの北京人は、上海よりビジネスがしやすいのではないか。
しかし、庶民は反日感情があり、日常生活はしにくいかもしれないと言うこと。

いずれにしても、中国でビジネスをしていかなければならないので、腰を低く対応していこうと思うのです。


ps,北京日本領事館の方は大変親切です。態々電話を頂き、有り難う御座いました。
  遠く離れた異国で、心温かい対応をしてもらうのがどれほど勇気づけられるか。
  中国出入国管理局の公安の方々は、少しでも見習ってください。
  人間的対応の差です。

中国自動車

 
 

四川大震災。画像。

10425685.jpg

中国は今波乱に満ちている。
北京五輪。ラサの問題。大雪被害。鉄道事故。そして、四川大地震。
今年に入り数多くの問題が発生している。
中国は日本より大きく、人口も13倍。問題が多く発生するのは致し方ない。
四川大地震の時は、出張で北京に滞在していたので、地震の事は知らなかったのだが、
遠く離れた北京では、庶民にとってあまり関心が無いのか、話を一言も聞かなかった。

10412478.jpg

聖火リレーでは、「愛国精神」を強調し、他国で問題を起こしているのに、
現在、1万4千人が死亡し、生き埋めが2万5千人。もっと増えることだろうが。
この状況で、中国人民達は、都市では大いに議題になるのかと思っていた。
が、北京、上海は、至ってクール。この感覚が私には全くわからない。
阪神大震災を経験している私にとって、四川にボランティアに行くべきかとも悩んだ。

5-12四川汶川地震最新伤亡人数(实时更新)
地区 死亡人数 失踪人数受伤人数被掩埋人数
四川省 14463人
成都市 959人   
绵阳市7395人   
绵阳市北川县达到七千多人   
阳市已达到6049人 21020余人6200余人
广元市伤亡16317人 9人14838 人1102人
广元市青川县800人 5000人300人
都江堰市聚源镇中学死亡人数已至50余人   
阿坝州161人   
阿坝州茂县95人92人836人 
遂宁市21人   
雅安16人 14人 
资阳市15人   
南充15人   
眉山市9人   
甘孜州8人   
巴中8人   
乐山8人   
中江县5人   
内江市4人   
凉山3人   
泸州1人   
广安1人   
什邡市   数百人
甘肃省280人20人4800人 
陕西省106人 1106人 
重庆市 14人
梁平县学生死亡人数至5人   
河南省2人   
湖南省1人   
云南省1人9人  
其他统计在川台湾民众2人死亡1人失去联系 3岁男童因地震死亡


10412350.jpg

TV放映にも問題がある。この様な大災害の時は、BGM、アナウンスを誇張し過ぎている。
今、地震の報道で、「ウィアーザワールド」流れている。。。。。制作人の感覚がわからない。
まるで、“水曜特番”の様だ。これは遺憾きまわりない。
この国は、人口が多すぎて、“隣で起きた他人事”の認識なのだろうか。

10430203.jpg

地震は断層があれば世界どこでも起きる事を、中国も理解しただろう。
現在突貫的に建設中の、免震無し建物。震源が上海であれば、何十万人死んでいただろう。
震度2の上海の揺れで、上海市民は、騒ぎ立てたと言う。

10412524.jpg

北京五輪も重要だが、この大震災、この先3年は、経済的、人道的問題で数々の問題が発生する。
地震を経験していない中国国家。今後の対策方法はまだ、出来ていないだろうと感じている。

10430222.jpg

10430207.jpg

10425687.jpg

10430224.jpg

10404694.jpg

10422662.jpg

画像は、中国新聞より転載。

中国自動車


 
 

中国でも亡霊がいる!?&空飛ぶ箱バン&恋に破れて飛び降り自殺未遂

日本では、「亡霊」。中国では、「鬼影」
いるにせよ、いないにせよ。中国でも亡霊の認識があり、反響を呼んでいる。
トリミングしているとは、思うのだが、映像の「ばあさん」結構怖い。
この手が好きな方は一度ごらんになっては如何でしょうか。
http://video.qq.com/v1/videopl?v=4CAoCYlPCIz

10311296.jpg

これだけでは、怖いので、”空飛ぶハコバン”の画像をご覧下さい。
不法投棄の車の解体作業なのだが、なぜ、空を飛ばせる必要があるのか摩訶不思議。。。。
10306733.jpg


恋に破れた男。ビルから飛び降り自殺を図る。
10314000.jpg

しかし、ビルが低すぎ、死にきれず、警察に連行される。
10314002.jpg


オリンピックの聖火が、広州に来ているのだが、この人だかり。。。ものすごい。
聖火を見るだけで、こんなに集まるとは。。。恐るべし。。
10307341.jpg


中国自動車
 
 

上海の小さな公園

DSC_0392.jpg

連休全て働いていたので、今日は休暇。
病院に行って、わんこと公園に散歩に行く。
久々にリラックス出来た時間。
たまに、公園に行くと良いんだなぁ。
次の休みは、お寺に行って見ようと思う。

DSC_0398.jpg

DSC_0427.jpg

 中国自動車
 
 

上海公共バス爆発。3人死亡。

5日、午前9時頃、上海楊浦区黄興路の国順交差点で42路線公共交通バスが爆発し炎上。
3人死亡を確認し8人重軽傷。事故原因は現在調査中。
10241742.jpg

10242429.jpg

10240703.jpg


中国自動車

 
 

上海天馬山サーキット POLOワンメークレース

polocup2.jpg

上海大衆(上海フォルクスワーゲン)と横浜タイヤがバックアップし、上海地域でワンメークレースがシリーズ先で行われている。
5年前は、サンタナがメイン車両。
このレースは、参加台数が非常に多い。
狭いコースで、この参加台数と言うことは、荒れるレースとなる。
polocup.jpg

バイクは、車両が小さいので、ハプニングは起きにくい。
一般庶民から見と、ハプニング=スリリングが、レースの醍醐味とも言える。
日本の「POLO」の様なカテゴリーでは、スリリングな場面は見れない。
しかし、この上海POLOカップ。世界一熱いレースと断言しても良いかもしれない。
モータースポーツは、スポーツマンシップが基本で、故意にぶつけることは、まず、無い。
中国人レーサーが、レース中に熱くなりすぎて、レース中にスポーツマンシップを忘れているのと、台数が異常に多い、コース幅が狭いの相乗効果で、大破しまくるのである。
しかし、このレースは面白い。イコールの車両。タイヤも、横浜ADVAN。
polocup1.jpg

レースには作戦が重要なのだが、このレースは作戦なんぞは役に立たない。レースで勝つためには予選でポールポジションを取ることが、9.9割勝てる法則。

レースが終わると、乱闘と、このぶつけた後の値段査定が始まる。
基本的に、レンタルレースカーの様だ。査定士が、査定ブックを持って、値段をはじき出す。
その横では、ドライバー同士が乱闘を始める。
bolocup.jpg

観客的に見て、世界で一番面白いレースであることは確実である。

中国自動車

 
<- 05 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。