fc2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

中国PCウィルスが、多すぎる!!

Worm.Win32.DiskgenのPCウイルスが中国で大流行。
このウィルスは各種ワクチン・ソフトをストップさせ、自動的に数十種類のトロイの木馬をダウンロードする。
現在、中国国内でウイルス感染しているPCは数十万台に達することを発表している。
瑞星、金山などのワクチン・ソフトのメーカーは、最高レベルの“赤色の危険警報”を発表した。

とSPYウェア感染元のNEWSサイトで書いていたが、
昨日、会社のPC構築していたのだが、3台あるPC全てが、Spyウェア、ウイルスに感染していた。
1台あたり、
SPYウェアは30個。
ウイルスは20個(主にトロイの木馬)が感染している。

駆除ソフトを使用しても完全に除去出来なく、レジストリまでの変更がいる。
この作業は非常に時間とリスクがあるので、駆除は、本当に大変。
日本では、なかなかここまでのウイルス、Spyウェアが貯まることは無い。
中国では、安全なサイトがわからない。
大手のサイト、それもNEWSサイトで、Spyウェアに感染する。
中国の大半は、Copyソフトで動いているので、ウイルスソフトの重要性、
信頼性などを理解して購入している人は、まだまだ少ない。

会社には、中国製ウィルスソフト“瑞星”が入っている。
PCの画面で、”ライオン”が動き回るのだが、動き回るだけで、仕事をしていない。。。。
何というソフトなのだろうか。ライオンが”ネコ”に見える。。。。
感染したウイルスも、見つけられない。
無料駆除ソフトの方が優秀であった。

1台のPCは、残念ながら、リカバリーをしないといけない。
あらゆる方法で削除に挑んだが、ウイルスがCPU、HDDの動作を防御している。。

中国では、Internetサーフィンするだけでも、Spyウェアに感染する比率が大きい。
そして、動きが悪くなったPCを、ウイルスで壊れたと思い、次のPCを購入させるのではないのかと思うほど。
何という国なんだろうか。。。

私の対策。
CPU使用率と”重さ”感覚で、頻繁にレジストリをクリーンにする作業をする。
PCの現状維持の努力をしている。

中国自動車


スポンサーサイト



 
 

上海ビル清掃工。スパイダーマンのコスプレで作業!

spysa.jpg

ビル清掃工員が、スパイダーマンのコスプレで、ビルを綺麗に清掃する。
3月19日、2人清掃工は“スパイダーマン”のコスプレで、上海大寧国際商業広場のビルを清掃作業をした。
この姿に、通りすがりの通行人はビックリ仰天で、ビルの上を眺めていた。

と、こんなビル清掃。。。その前に、ロープがちゃいすぎて恐く無いのだろうか。。。
安全性無視!!流石だ。感心した。

3月21日、私の家から、300m先(虹許路×延安西路)に、松浦亜弥(あやや)がやって来ていた。
日本の飲食街店舗オープンセレモニーで呼ばれていたそうですが。
その前を通って見たら、子供達が沢山列んで、待っていた。
アヤヤはかわいいからなぁ~~。中国人にも受けるのかな?

中国自動車




 
<- 03 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Archive RSS Login