FC2ブログ
中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

カーボン、FRP 自動車 オートバイ製品製造 商社 MYRIAS

bannerバグだらけの当社のHPに直行します。
カーボン、FRP 自動車、オートバイ製品製造 商社 MYRIAS

私は大連でFRPの製造工場の日本担当のアテンド業をしておりましたが、
その経験、中国ネットワークを活かし、
(有)MYRIASは商社業に専念する事にいたしました。
と言うのもおかしい話ですけれども。

私自身、中国を自分の目で見つめ、開拓を行った、FRP、カーボン製品を製造する業者を中国デルタ地域全土に持っている事から体制を変更することにしました。
それも日本企業と提携していない所ばかりです。
製品精度も大連と変わりなく製造できる技術レベルまで来ているという意味も含めて、
日本市場でコストダウン、利益必ず確保出来る、商談を結ばせようと考えております。
しかしながら、商社体制にしないと、「中抜き」をする業者が多数存在するので、
私の経営論理から外れますが、商社 MYRIASとして運営していく事にいたします。
cabon.jpg

☆カーボン繊維製品製造
中国がUSAの飛行機会社に大量に発注した為、世界でカーボン繊維の取得が難しかったのですが、
今年から落ち着き、中国でもルートを使えば供給が可能になりました。
自動車のカーボン製品を日本に近いレベルで製造でき、尚且つ日本企業とまだ提携していない工場があります。
この分野は特にスポーツ系車種に適応すると考えております。
USA、オーストラリア市場のOEM生産、中国国内向け生産をしています。
日本向けでも直に販売できるOEM商品が多数ありますので即戦力になると考えております。
モジュール制作費も日本での短いサイクルに適応出来るプライスです。

FRP.jpg

☆FRP製品製造工場
FRP自体がさほど技術いるものでは無いのですが、ハンドメイドで生産しなければいけませんので、
日本では現実不向きな産業です。
大連の工場より、生産力、敷地、工員人数が5倍ほどになります。
FRP製品自体が、安価になり海外に生産居地を求めている業者様には適合しております。
フィリピン、タイ、インドネシアなどで生産すると、溶剤原料の悪さから、船での運搬中に、製品が変形してしまう事もありません。
モジュール費用もかなり安く生産出来ますので、中級レベルのFRP商品を生産するのには適合した工場です。

kawa.jpg

☆中古純正ハンドル 皮&水圧転写(イジーグラフィック)&マジカルカーボン加工 商品
現在、外品ハンドルは、一部のマニアにしか販売が伸びなくなっています。
この現状を踏まえ、純正ハンドルの劣化した皮の張替え、ウッド、カーボン柄などの水圧転写加工を
中国で加工すると言う事業部です。
基本的には昔からあった技法ですが、ハンドメイドで生産する事が、日本の現在の市場に適応しています。
水圧転写などは、純正の小物部品に施行できますので、小ロッドで生産出来る、利益の出る産業です。
と、本日は私の仕事について紹介いたしました。
他にもまだ私の得意とする分野はありますが、まずはご紹介まで。

コンタクトしてくださる業者様方にMYRIASからのお願いです。
①過剰な接待は時間の無駄ですのでいたしません。
②中国生産になりますので、FRP、カーボン製品はある程度のロッド数の確保が必要です。
海外貿易に馴染める業者様が最適です。
FOB T/T $支払いが基本になります。
③商社(有)MYRIASは製品中国価格に10%の仲介料を頂戴いたします。

MYRIAS FRP カーボン

スポンサーサイト



テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

中国の面白い光景 東莞編

P10102501.jpg

面白い光景を東莞の街角で見つけた。
まずは、カラオケBOXではなく、OPENカラオケ!
歩いていると、下手な歌が聞こえてくる。。。。。
何だ、この下手くそで、ボリューム全開で、途切れることなく流れてくる。。。。なんだ??
歌手も変わる。すべてが下手くそで、耳障り。。。。
少し興味が沸いてきてなんだろうと近寄ってみると、人々が外で、カラオケマシンを表に出して歌いまくっている。。。。。。。
P1010433.jpg

それもだ、カラオケの順番を待っているのだ。人の曲など聴いていない。
自分が次に歌う曲を本で一生懸命選んでいる。
なんて光景だ。カルチャーショック!
外でボリューム全開で熱唱するなんて、日本人なら恥ずかしいだろう。
P1010448.jpg

その次に驚いたのは、たばこのUFOキャッチャー。
これまた面白い発想だ。この様なジャンクな発想は中国ならでわだ。
この“たばこ”も勿論、偽物だ。
P1010430.jpg
工員はこの様な屋台で夜食を楽しんでいる。
P1010435.jpg
中国のガソリンは安い、日本の半分くらい。税金の問題でしょう。ハイオクオクタン価は98。改造車は点火時期を遅らせて、燃料を増量しないと、ピストンが棚落ちしてしまうだろう。
中国自動車

 
 

中国のパワーは広東にあり。

P1010207.jpg
上海虹橋空港
中国の南デルタ地域を1週間、約7000㌔を駆け抜けた。
今回は、全てが仕事だったので、人民を観察する時間が少なかったが、
中国を理解するのに非常に為になった。
上海から、広州に入る。
P10102581.jpg

広州は、4年前の上海の匂いがした。“ジャンキーでファンキー”
現在の上海は、都市が完成されつつあり面白みがなくなっている。
広州には、人々の活力が溢れている。
P1010429.jpg

都市は非常に汚くごみごみしている。。。。
人口密度が非常に高い。
この人の多さはなんなんだろう。
日本では考えられない。
P1010245.jpg
このTシャツ10元150円
地方から来る労働者が多いため、物価が安い。
P1010254.jpg

製品にしてもそうだ,コピー品などがゾロゾロだ。
今の中国は、この広東省が、世界の工場だと理解する。
東莞、シンセンと今回、旅をしたが、この地域の製造システムが明解にされた。
P1010359.jpg
東莞はUSBケーブルなどPC関連の”線、ケーブル”の世界の70%のシェアを持つ。
P1010355.jpg
農家の出稼ぎの若い子ががんばって働いている。
P1010403.jpg
USBのABS端子のモジュール
P1010432.jpg
田舎から出てきた若い子達が同居する宿場。よく見ると洗濯物数がすざましい。一部屋に10人は同居しているだろう。

私は、中国の工場と商社との因果関係の答えがはっきりと確認した。
この事は非常にうれしい事、今後の中国ビジネスに役に立つと思っている。
P1010444.jpg
LEDの新素子SMD

現在、北朝鮮がミサイルをまた発射して、中国のTVで怒っていた。
この北朝鮮からの国境の都市、丹東、大連、北京、青島、ジーナン、上海、イーウ、広州、東莞、シンセン
と中国デルタ地域を自分の目で見た。
物凄い人とパワーを感じている。
率直な意見だ。
労働者と経営者。
経営者もこの5年間でのし上がった人々だ。
だから、経営システムが完全ではない。
日本企業は、この中国企業と付き合い、理解するのは非常に難しいだろう。
しかし、これからは、中国と上手に付き合わないといけない。
相手を理解してこそスムーズにビジネスが進むことを勉強した。
「私の中国レベルは2に上がった!!ピロピロ~~ピン♪」

P1010438.jpg
中国で右ハンドルエルグランド発見!広州、東莞、シンセンでは数多くの右ハンドル日本車を見かける。TOYOTAではアルファードをよく見かけた。これは右ハンドル文化の香港から来た車。香港は元々右ハンドルなので、特権として広州まで乗り込める。ナンバーは中国のナンバーと香港のナンバー装着されている。トラックも右ハンドルを多く見かけた。
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

初夏の上海風景

本日、夏がそこまで来ている!初夏の上海風景をお伝えいたします。P1010143.jpg

P1010137.jpg

P1010134.jpg

昼寝は人間、動物もいっしょ!
P1010152.jpg

P1010144.jpg

中国自動車 上海
テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

上海の地下鉄網

20070514111844.jpg

現在、上海万博&交通渋滞緩和の措置として、地下鉄工事が進んでいる。
工事の仕方がまた、豪快!
地下で穴を掘っていくのでは無く、地面をそのまま掘り建設している。
中国は土地が国の物であるので出来る、スーパー強引な建設方法。
しかし、出来るのは極端に早い。

上海は実質、半径30km範囲の超過密人工大都市。
この人口過密(外国人だけでも5万5千人)2000万人都市
日本の人口の4分の1が、住んでいるのです。
考えてだけでも恐ろしいが、現実に自分も住んでいるのですが・・・
この30km範囲での行動を地下鉄で50kmに広げれば、総合的にみて
良い方向に向かうのでしょう。

4年前に上海に訪れた時ほど、空気は良くなってきている。
4年前は3日目から喉をやられておりました。
20070514111837.jpg

空気が4年で変わる制度とは。。。
① 地下鉄網の整備
② 庶民が乗る、小型バイクをLPGに変更。現在LPGバイク本体とナンバー取得で1万元以上は掛かる。一方ガソリンバイクは内幹乗り入れ禁止。
③ 道路の整備
④ トラックの市内に入る台数規制
⑤ 日本で言う軽四を市内にも乗り入れ可能にし、排気ガス量を減らす。
上海、北京 同時執行
20070514111854.jpg
LPGバイクスタンド
この様な半ば、強引ともいえる措置で4年で変わるのかと、驚いている。
思い返せば、日本でも、幼少の頃、光化学スモッグ注意報で外に出るなとか言われておりました。
20070514111903.jpg

しかし、上海に暮らす庶民は、家の立ち退き、バイクの乗り換えで結構お金が掛かっているでしょうね。色んな意味で上海人は大変だなと思う今日この頃でした。

中国自動車 上海

テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

中国、日本、古今東西 偽物、コピー品について

中国、日本、古今東西 偽物、コピー品について
SONY.jpg

現在の中国はやはり偽物が多いのは確かだが。。。
私自身は、安くて良い商品で選ぶので別に、ブランドとかメーカー品で購入する訳ではない。
なぜ、偽物が横行するのか?
① 本物の商品が高すぎる。(特殊な技術を使っているのは別)
② 偽物は安く製造出来るので、(ここも問題ありだが)儲かるから製造する。
③ 日本市場では、やたらと著作権、コピー商品にうるさい。しかしどうだろうか、
  海外に来て偽物を購入する日本人の多いこと。。。。偽物を海外で  求めている。
  しゃれで購入するとか、友達の土産とか。まあ、良いのだけれど。
  結構矛盾している様な気がする。
④ DVDなどはコピー商品がほとんどだ。と言うか本物と偽物の違いがわからない。
  カルフールで購入する20元のDVD(日本値段高すぎる)でも、画像が  乱れたりするし、パッケージングの化粧箱もけして良くない。それ  だったら道ばたで販売している5元のDVDを購入して見るのが良いの  では無いかと思う、人間の90パーセントは思っている衝動。
  現に、著作権に厳しいアメリカ人なんか、道ばたの露天で50枚ほどD  VDを購入しているのを毎日見る。あれを見ると、「極悪USAもまぁ~  たいしたこと無いよな」
  国の方針と普通の庶民の感覚はずれていますわ。

極悪会社と言えば「マイクロソフト」それのVISTA最悪。
XPからVISTAベーターバージョンに入れ替えてみたのだが、XPに戻せなくて、
「VISTAの認証をしてください。ご購入していただかないとPCが使えなくなります」
の警告。ほっておいたら、本当に起動しなくなった。
あれは、最悪な押し売り会社ですな。。。
現在はXPを再インストールして、ソフトを入れ直して24時間掛かって現状復帰。
インターネットエキスプローラーなど削除して、日本人が開発した「Sleipnir」
を使用している。OSもマイクロソフトで無いのが使用したいですわ。
VISTAの値段知っていますか。究極のぼったくり4万円台
OSに4万出してどうするねん。もっと安くしろ。
だから、中国でもうクラック解析ソフトが出てくる状況ですわ。
4万円もするOSを普通の中国人が払えるわけ無い。。。。
この2.3日、極悪会社マイクロソフトにしてやられた。私の時間を返せ!!!
と話はずれましたが。。。。。。。。。。

SONYのメモリーステックの偽物が現在横行している。以前店頭で安いと思い購入した。見ても偽物かわからないし、なぜか安いからPSPで使用しようと衝動で購入した。PSPでも転送書き込み速度が早いので大満足していたのだが。。
安いから10個ほど購入して、ヤフオクで販売してみた。10円スタートで9000円ほど付く。「結構もうかるじゃん。」
しかし、実はこれ偽物だったのでした。落札者からクレームが来て、SONYに鑑定するとか何とか。。。私も偽物かどうか分からないので、SONYに連絡してみた。

SONYの回答は実に簡単な略式メール。
Q1:模倣品と正規品の違いを何故公開しないのですか?
A1: 模倣品の常で、絶えず変化していることから断定的な表現は控えさせていただきます。現在のところ、商品パッケージ裏面の表記に不自然な誤植が散見されています。ただし、時間の経過とともに修正される可能性もあることから、模倣品の特徴はこの限りではありません。

Q2:どこに行けば、安全な正規品が購入できるのですか ?
A2: 弊社の特約店様からの購入を推奨いたします。

Q3:模倣品が発生しているメモリースティックの具体的な型番を教えてください。
A3: 模倣品が発生しているメモリースティックは、多岐に渡っているため、具体的な型番をご案内差し上げることができない状況にございます。

Q4:私の持っているメモリースティックは大丈夫ですか?
A4: 日本国内の弊社の特約店様で購入されたメモリースティックであれば模倣品ではありません。

Q5:追加で購入したメモリースティックは大丈夫ですか? A5: 日本国内の弊社の特約店様で購入されたメモリースティックであれば模倣品ではありません。

Q6:どこに持っていけば、判別してもらえるのですか?
A6: 多くの模倣品は、弊社製のものとパッケージや外装が非常に類似していて外観からの判別が困難です。 ご心配の場合は、弊社でお預かりし確認させていただきます。
 * 送料及び確認料として1,000円(税込み)を申し受けます。
 * 一度にお預かりできるのはメモリースティック3個までとさせて頂きます。

Q7:わざわざ送らなくても判別してくれるところはありませんか?
A7: 店舗様、及びソニーサービスステーションでは確認サービスをお受けいたしておりません。正しい判別の為には、こちらの<メールによるお問い合わせ>窓口にお問い合わせください。

Q8:もし私のものが、模倣品であった場合どのようにすればよいですか?
A8: 弊社としては正規品との交換及び不具合対応はいたしかねます。ご購入された販売店様にご相談ください。

Q9:ソニー製と模倣品の違いは何ですか?
A9: 様々な模倣品が確認されております。一概には申し上げられません。多くの場合、外観では判別し難い状況です。

Q10:消費者は、ソニー製と模倣品をどうやって店頭で判別したらいいのでしょうか?又、判別できない場合には、どうしたらよいですか?
A10: 多くの模倣品は、弊社製品とパッケージや外装が非常に類似しているので外観からの判別が困難です。
弊社の特約店様よりお買い求めいただくことを推奨いたします。

Q11:Webに記載されている、「使用できない例」とはどのような不具合でしょうか?
A11: 必ずこの症状と言うような断定的なお答えは致しかねますが以下のような症状が一例として確認されています。
・メモリースティックが対応機器で認識されない。
・撮影したデータがすべて壊れてしまった(消えてしまった)。
・著作権保護対応ファイルの転送が出来ない。

と言う回答。私が聞いている質問なんぞ無視。落札者には犯罪者扱いされるし、
落札者も意固地で落札金額を返しますと言っても、聞き入れない。
多分、SONYの社員と違うかな。。
こちらも、犯罪者扱いされてストレスがたまり、民事裁判でも起こそうかと思う今日この頃。
安い商品には裏があると言うことを、日本人ももっと認識しなくてはいけないでしょうね。
ヤフオクでSONYのMSを購入する時は、自分がどの機種に使用し、偽物でも良いと思われたら落札すれば良いのでは無いでしょうか。本物が高すぎますからね。
他の記憶媒体SDカード系など本物でも安いですから。。。

その点、中国人、偽物も見分け方が日本人よりたけております。その点は頭が下がるところですね。

P1000745.jpg

偽物

テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

上海で名物料理とは?

上海で名物料理とは??
と聞かれると、大抵の方は「小龍包」と答えると思いますが、
上海料理で旨い料理があります。
それは、「蒸し鶏」です。
P1010129.jpg

日本の「棒々鶏」とは少し違います。
500グラムからの注文で、鳥の半分ほどが出来て来るのでしょうか。
付けだれが、ショウガと醤油ベースで実に旨いのです。
北京ダックも旨いですが、上海に来て「蒸し鶏」を食べないと損します。。。。
P1010127.jpg
上海ではサントリービールが安くて上海人に浸透している。

作り方を聞いてみると、熱湯に3回浸け、肉に丁度、熱が浸透して柔らかくなるそうです。
実に簡単な調理方法ですが、決め手は、やはりたれですね。
店によって違いますので、蒸し鶏食べ歩きも良いかもしれません。
私は、超有名店よりも、近所の小さい店の方が旨くて安いと感じています。
P1010128.jpg

上海に来た際は、是非是非「蒸し鶏」をご堪能くださいませ。
病み付きになること間違いなし!!

P10007413.jpg
中国東北農村
中国 上海料理

テーマ : 中国    ジャンル : 海外情報
 
 

上海と大連の違い(中国大都市と地方都市の違い)

P1000839.jpg

住んで見ての私の実感から感想です。。。
先ずは
① 空気が違う   ×上海VS大連
まあ仕方が無いでしょうね。車の量、人口の量で大幅に空気は大連の方がきれいです。
上海VS北京では、現在、上海の方がきれいです。
因みに、大連より日本の神戸の方が空気はきれいですね。日本に帰ると実感します。
V9030029.jpg

② 物価の違い   上海VS×大連
上海の方が多くの人は高いと思うでしょうね。
実は、物流の良さから、加工食品などは、大連より大幅に安いです。
例えば、サントリーのウーロン茶(1.25リッター)をカルフールで購入すると
大連 6.8元  上海 4.9元 です。
他の商材に関しても同じ事が言えます。
大連の勝っているのは、生鮮食料品が安いと言う所だけです。

家賃にしても、大連の方が、地方都市の割りに高いです。
20070505071722.jpg

③ 人柄の違い   ×上海VS大連
同じ中国人と思っている人が多いでしょうが、中国の中でも日本人に対する反応は様々です。大連は日本企業が多く、日本企業に勤めている中国人が多い、日本企業で大連都市は半分以上経済が廻っている事からから、大連の方が日本人にはやさしいです。
逆に、上海は、外国人が多いですので、外人慣れしています。
その点から、上海は日本人も多いのですが、USA、EU人達寄りですね。
P1000216.jpg

④ 吉野家   ×上海VS大連
日本の最高のファーストフードが中国人にも認められてきています。
値段設定も良く、地元の中国人が多く利用しています。
しかし、大連と上海では若干味が違います。
大連は小盛でも大盛りで牛肉が入ってきます。
それと一番の違いは米です。
吉野家の食材調達は中国国内で賄っていますので、中国の東北地方は米所産地。
やはり、中国の東北地方で作られた米は、日本の米より美味しい気がします。
それと、代表的な紅しょうが、日本では食べ放題ですね。
上海は10グラムほどのパックした物をタダで付けてきます。
しかし大連は、当初は「紅しょうが」でしたが、中国は広く味覚も違いますので、
紅色が受け入れなかったみたいで、現在は、着色していない「しょうが」を5角
で販売しています。しかし、これが本当に美味しいので私はいつも4個2元
を支払い食べています。これはお勧めですね。
2.jpg

⑤女の子の違い  ××上海VS大連
これは、はっきり言って上海が大負けです。
中国人の美人の多くは東北(ハルビン)出身です。
もちろん、この世の中お金を目的としている人々も多いのですが、大連の方が比較的
純粋な女の子が多いです。

中国でも有名な上海の女
上海人の男曰く
「上海の女は外国人の為に生まれてきた」
「上海の男は、掃除、洗濯、料理 3拍子揃わないと結婚出来ない」
「上海の女の気の強さは中国各地で有名」
と言う事です。

100_18442.jpg

私もそれは感じます。上海は情報が早いので、女の子もおしゃれですし、化粧も上手い。
でも、この事実の裏には、多額のお金が必要ですね。
後はご想像にお任せします。
上海 大連


 
<- 05 2007 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Archive RSS Login