中国の今

中国の今

変化する中国の今をお伝えします。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ドライカーボンでの新商材開発。

ドライカーボンは、プリプレイグを焼き、強度を出す製造方法を用いる。
鉄よりも軽く強度が有り、飛行機、ロケット、F1など軽量、強度が要る商材に持ちいれられている。
本当のカーボンの蘇生利用した、嗜好品は少なく高価。
製造方法がやはりコストダウンが出来ない状況なのだが、
今回からは金属金型を製造する業者との折衝でかなり低い価格で製造できる方法を模索している。

携帯試作3
携帯電話ノキアの裏面バッテリーケース(純正取り換え)

ドライカーボン製造には、オートクレーブ(釜)、金属金型に直接熱を入れる製造方法があるのだが、
今回の試作テストは、小物で精度を求められる商材なので、金属金型を用いる方法でテストをしている。

何を作っているのか、
それは、携帯電話のバッテリーカバー&ケース。
携帯のアクセサリーは軽くて丈夫でないといけない。
現在は、シリコンなど用いたケースが市場を占めている。

carbon携帯バッテリーケース3
タイプ2 ノキア半分バッテリーケース

携帯電話から、スマートホーンに移行していく分野で、小型精密商品。
これを保護する為と、本物のドライカーボンを楽しんでもらう事を考え、ドライカーボンで試験製造を開始している。
現在は、NOKIAでテスト製造し、試作第一号が出来上がっている。
まだ、プリプレイグの細かい泡を抜くことが出来ていないのだが、
クレーブ温度時間調整、溶剤調整でクリア出来る部分だと思っている。
しかし、この部分はかなりの経験と技術が要る部分で、ウェットカーボン製造業者では、
真似が出来ない部分。

携帯試作2
金属金型を使用しえいるので、歪曲は出ていない。

試作品を手に持っての印象は、非常に薄くて軽い。
純正の樹脂ケースよりも遥かに軽い。
3次元測定機からCADデータにしCNCで金属金型を製作しているので、
細部のディテールは、先ず先ず。

携帯試作
残念ながら、テスト品では、スポットが出来ているので、今後改良テストを行う。

ドライカーボンであるので、カーボンの奥深い立体感は出ている。
後は、1K、1.5K、2K、3Kのカーボン生地が、携帯電話の大きさにどれがフィットするのかを選ぶことがポイント。

carbonくし
アイデアを変化させると、カーボンでくしも出来てしまう。

アイデア一つで、金属よりも強度があり、軽量な商材を作る事が出来るのは面白い所。
現在は、バイオリン用カーボンケース、チェロ用カーボンケースもテストに入っている。

中国drycarbon
スポンサーサイト
 
 

中国工場案内 ハンドル&シート工場

JLS-118.jpgJLS-120.jpg
JLL-037.jpgJLW-077.jpg

車と言えば、人間が手にして、座ると言えば、ハンドルとシート。
しかし、車で純正を交換する人は極々一部のマニアなのだが、
ここで、マニア向け工場をご紹介しよう。
この手の工場は、中国で50社ほど。海外で通用する工場は5社ほど。
私は、コンタクト&工場見学をし、2社は海外でも通用する工場が中国には有る。
分類とすれば、イタリア製ドイツ製が殆どだと言うことだが、
イタリア、ドイツは、半製品を中国で生産し本国でパッケージングする。
もう、お分かりだとは思いますが、

JLW-003.jpgJLW-065.jpg

シートでは、ノーブランドブランドシートを、オフィイスの椅子として使うのが、
腰の負担軽減を考えると面白い。
丁度、事務所の中国製椅子の溶接が取れて、買い換えたいと思っていたので、
工場見学に行ってみた。
オフィイス用シートオフィイス用シート2


まあ、この工場世界で製造している自動車の椅子のサンプルが100脚位有っただろうか。。

シート

社長と話したのだが、日本の顧客は2社ほど。
ロゴを刺繍して輸出することが出来る。20脚から。

JLL-052.jpgJLW-016.jpg

ご興味がある方、ご連絡くださいませ。

中国工場紹介
中国シート工場
 
 

インテリア家具としても見直される”FRP”

FRPDISK6

FRP商材とは、古臭く、リサイクルに適応しない分野とお思いでしょう。
しかし、アイデアを変形させてみると、FRPは、まだまだ現役です。
リサイクルも専用処理方法が確立され、中国でもFRP廃棄処分施設があります。

自動車分野では、アフターパーツのエアロですが、
この分野、日本では不景気全開。
今までの粗悪中国生産品、現在はフィリピン、インドネシア、タイの商材で、
日本顧客の信用を無くしている分野です。
この市場を回復させるためには、かなりの企業努力がいると思われます。

FRPDISK4

話を元に戻しますが、
現在の中国FRP製造工場では、レベルの高い商材を製造している工場もあるのです。
それは、工業、産業、建築インテリア関連の仕事をまじめに行っていた中国工場です。
中国の多くのFRP工場のエアロは一時的には利益は上がりましたが、
製造方法が古く、新しいFRP技術を習得していなかったのが原因です。
現在は、工場は淘汰されてきてます。

FRPは、生産型が安価につくれ、生産ロッドも少なく済みます。
金型で製造する樹脂製品では、アルミ金型でも高価となり、アイデアを形にしにくいのです。

FRPDISK2

今回ご紹介する商材は、
ヨーロッパで販売する、オランダ人がデザインした、会場用一体式パソコン机&イスです。
これが、おシャレで、重厚に出来上がり、FRP商材とは思えなのです。

FRPDISK5.jpg

もちろん座り心地、PCの操作性も考え、インテリアとしても使用できます。
製造方法は、RTM製法です。
この様な分野は、デザイン性重要視した、大量生産型では無い商材を形に出来る製法として、
今後、FRPを見直す必要がありますよね。

この様なインテリア家具をFRPで製造してみたい方は、ご連絡ください。

中国工場紹介
中国FRP工場


 
 

超強力!アルミ加工工場。

本日は、超強力工場のご紹介。
アルミ製品一例1

アルミ削り加工半製品

この工場は、アルミ製品削りだし、加工製造工場ですが、
単なる加工工場とは違います。日本に有るテクニカルな工場で、面白い商材を作っています。
公差も日本と同じ精度。
世界でブランド品のOEMを製造し高価で販売されています。

アルミ製品11

主に、モーターサイクル嗜好品がメインですが、この技術は車業界にも適合する技術だと考えています。
私の自宅から、5分。かなり近いので、社長といろんな話をしています。
アイデアを形に出来る夢の有る工場です。
この工場のお勧めは、
★★バイクのアルミホイール(高級版)
バイク用アルミホイールメッキ製品

★★バイクのスイングアーム
ギア、スイングアーム製品

この商材はかなり強力です。

計測器、CAD、TIG溶接、NC旋盤、フライス、大型プレス機、
精度の高い商材を作る機材はすべてそろっています。
マシン

TIG溶接工員

ジグ

まるで、日本の下町工場ですね。このレベルの工場は、中国でかなり珍しい分類に入ります。

ここの工場を押さえておけば、今日本の市場は不景気ですが、中国製品では無い、日本品質の商材が製造できます。
コストダウンを計り、海外工場では生産しにくい高度な商材製造で、日本市場でも戦える力を持っています。

この工場にご興味ある方、アルミ加工品を製造してみたい方は、ご連絡ください。
もちろん、このアルミ商材にカーボン蒸着、焼き付け加工も承ります。
このサービスが日本品質ですね。

中国工場紹介
 
 

ブレーキホース工場

今回ご紹介は、車、オートバイを止める為のブレーキ専用ホース製造工場のご紹介。
メッシュホース

一般のブレーキホースは、ゴムホースと金属クランプの2つの構成になっています。
一般の走行には、この商材で事足りますが、
レースなどでは、熱でブレーキホースが膨張し、ブレーキタッチが、アンニュイな方向になり
急ブレーキでの、踏力が目一杯の時に、ダイレクトな情報が足に伝わってきません。
ホース種類

熱膨張を止めるために、ステンレスメッシュの網上に巻いた物を、ブレーキホースに巻きつけます。
膨張を防ぎ、ペダルタッチは、ブレーキPAD、ブレーキオイルがブレイクしない状況下では、
ダイレクト感が増し、スポーツ走行、レース走行には適している商材です。
クランプ種類

ゴムホースには、この金属網を巻きつけるのは、
強度UP、耐久性UP、膨張止め、熱放熱効果の他、見た目をUPさえる部品です。
高級オートバイには、ほぼ採用されています。

昨今、アフターパーツブレーキメーカーは、ブレーキホースもラインナップに入れてきています。
しかし、アメリカ、イギリスからの輸入品の価格の安さに押されて、日本勢は苦戦しています。
なぜ、安いのか?それは簡単な答えです。
ブレーキクランプ

今回、ご紹介のブレーキホースメーカーは、海外某有名ブレーキホースをOEM製造しています。
ですので、品質上の問題はクリアしている部分であり、
日本企業は、この工場で、自社のネームを入れOEM生産することが、高品質、自社ブランドの
ブレーキホースが販売展開できるということが可能なのです。

弊社の業務、工場交渉で、価格、納期、品質管理などを、交渉させていただきます。

ご興味がありましたら、ご連絡ください。

中国工場紹介

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。